玩具いろいろ万華鏡

超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル

超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル

ちょっとでも気になったら迷わず買うべし。まあ「完全変形」といっても、WM時には腰の車輪の取付ステーが目立ったり、尻からシャッターぶら下げたりですが。しかし、そういうものが付いているからこそ、かえって「80年代リアルロボット」の空気を感じさせてくれます。また、それが気に入らない向きにはちゃんとプロポーション重視型のパーツも付いているので、それに差し替えればいいでしょう(それって完全変形違うやん)。
またオプションパーツにしても、「ザブングルは男の子!」のフル武装はともかく、ポタン砲とかスキー板とか砲弾ケースとかは要らないような気がするわな(笑)。でもそこが、なんというか、開発者のこだわりが嬉しいじゃないですか。
不満点は、なんといっても車輪パーツがポロポロと外れること。落とさずに変形させることはまず不可能といっていいほど保持力が弱い。背中に付くブングルスキッパーの運転台のパーツも同様、非常に取れやすいです。運転台はともかく、車輪やステーは結構簡単になくしそうなので要注意です。

アクティックギア スコープドッグ withラウンドムーバー AG-V04

アクティックギア スコープドッグ withラウンドムーバー AG-V04

結局買っちゃいました。2体買って「俺と一緒に、戦って死ぬか?」「いいえ、生きます。キリコと一緒なら戦い抜いて生きるわ」の名シーンを再現したいところだけど、正直アクティックギアってそんなに魅力を感じないんだよな。出来はいいんだけどね。ラウンドムーバーは降着のために下向きのブームが広がるという新設定のギミック付。ソリッドシューターはやっぱりイメージよりも一回り小さい感じだけど、いわゆるバズーカではなくいわゆるリニアカノンだと思えばこんなところかと、それほど気にならない。

GAD GUARD 篠塚 アラシ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

GAD GUARD 篠塚 アラシ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

ガドガード」は観たことがないのだが、グッドスマイルカンパニーで、桜坂美紀原型なら迷うこたぁあるまいと購入。……まぁボチボチ。足の形状が、型抜けの都合か抜いた後の処理が悪いのか、妙に角ばっていてイマイチ。個体差もあるでしょうが、ゲート跡も目立っていて、お尻から太ももにかけてのラインが台無しになっていました。ま〜それでも買って損するというほどじゃないのでファンならば、ってところ。