2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2042年8月27日

御茶ノ水駅バリアフリー JR東 新年度末に着工 2010年3月30日 13時50分 JR中央線御茶ノ水駅(東京都千代田区)に、エレベーターとエスカレーターが設置されることになった。周辺に病院が多いのにもかかわらず、神田川沿いの狭い場所に立地するため、バリ…

「バクマン。」が退屈な理由

うん、まあ、予想通りの肩透かし。先週のヒキから1週でも「ジャンプに残るか他誌に移るか」でさらに引っ張ったら少しは見直したんだが…ま、こういう漫画だよな。どうあってもジャンプから離れない、そしてジャンプシステムから離れられない。はからずも暴露…

迷惑メール同士が会話する

yahooアカウントの迷惑メールフォルダを掃除する。3日ほっとくだけで700通以上とか、ホントに迷惑。それも、迷惑メールでないメールがまぎれている可能性がゼロではないため、件名順に並び替えて件名だけざざっと流し見してからでないと削除できない。 ただ…

トランスフォーマーアニメイテッド新番組予告

バンブルビー「はぁ…終わっちゃったね、レスキューファイアー」 オプティマスプライム「面白かったな、レスキューファイアー」 バン「ぼく好きだったんだよ、リツカちゃん」 OP「みんな! レスキューファイアーは終わってしまうけど、次回から『トランスフ…

カッコイイとは、どういうことさ

「カッコイイ」とは「ムダな性能」である。牽強付会だが「紅の豚」もそう言っている。言っている、多分。ということで前回の続き。この書き手の誤解の甚だしきは、「お父さんはミニバンをかっこいいと思っていないが、奥さんのため子供のため、仕方無しに乗…

今さら「いつからお父さんはミニバン運転手に?」って…

いわゆる「クルマ好き」の、いわゆる「ミニバンブーム」に対する恨み言というか愚痴は一体いつまで続くのだろうか。 日経ビジネスオンライン「未来の日本をデザインしよう」 「014|「お父さんの好きなクルマ」を買おう エコカー以上に大切な選択基準」 2010…

トランスフォーマーNEST・3月分

「トランスフォーマーアニメイテッド」シリーズに移行する前の、「リベンジ」シリーズの最後の商品、N.E.S.T.の6アイテムが20日土曜日に発売されました。 これがどうも、タカトミがえらく生産数を絞ったらしく、発売日の午後から「売ってねー!」の阿鼻叫喚…

スーパーマン

先日、TVを点けていたらホームドラマチャンネルでたまたま「スーパーマン」をやっていたので視聴。制作:1941年って、戦前の作品かよ!? と思いつつ観ていると、2話目は「恐怖のロボットモンスター」の回。ああっ! これって「ルパン三世(新)」最終回、「さ…

東京都青少年育成条例改正案

前回の「非実在青少年〜条例案のプレゼンと造語力」(2010-03-11付)について、コメントのお返事を書いていたら長くなったので新エントリにしてみました。まー、この条例案について真面目な話をするとなると、本当は「何が犯罪を誘発するか」以前のレベル、…

非実在青少年〜条例案のプレゼンと造語力

東京都の青少年育成条例改正案は、「非実在青少年」をも対象にしているのだという。案の内容以前にまず、この「非実在青少年」というまるで哲学用語のような造語に興味を覚える。 まず「非実在」という見慣れない、耳慣れない言葉を使うセンスを疑う。ここか…

/ガンダム建築のマッピング

昨日のエントリとか、その前とかからの続き。ここで一度、流れを整理します。1992年1月の『AERA』誌で、中崎隆司はM2ビルを「ポスト・ガンダム」と評している。となると当然、ガンダム建築は80年代後半に建てられた、ということになる。つまり、自動車の「ガ…

/「ガンダム」を見る建築評論家

3月2日付「「ガンダム」を見ない自動車評論家」、3月3日付「ガンダム車とガンダムデザイナーの意識」のつづき。「ガンダム」というデザイン評論用語が登場するのは、自動車評だけではない。建築の世界にもそれはみられる。こちらについては私もあまり詳しく…

猥の悲劇

昔、コメント欄のほうにですが「改めて考えるに、「卑猥」「猥談」だとエロ方面限定なのに「猥雑」だと範囲がぐっと広がるのが面白いですね。」てなことを書いております(2007年9月8日付)。それを踏まえて雑誌『創』4.5月号、「ぢぢ放談」での永六輔の発言…

超人機メタルダー#9,#10

ファミリー劇場で視聴。 #9「夢みるモンスター! 十字砲火の恋人たち」 いわゆるモンスター三部作の第一話。この回、主人公に倒される敵役(それも両生類が人間大になったような、グロテスクな怪物)が「必ず夢を…。ウイズダァァム!!」と、愛する者の名を叫ん…

/ガンダム車とガンダムデザイナーの意識

前回のつづき。「ニューモデルマガジンX」の問題の記事のスキャン画像をupされたサイトがありましたのでURLをご紹介。 「Deep Distance 焦点の定まらない雑記スペース」2009.12.20付「ガンダム風のクルマ」 http://shiro13.txt-nifty.com/seaview/2009/12/po…

/「ガンダム」を見ない自動車評論家

車とアニメの関係といえば、昨年秋のギャラリーで日産が「現行GT-Rのデザインの原典はガンダム」だとぶっちゃけたそうで。 http://clockworkchicken.blog.shinobi.jp/Entry/26/ まさかのガンダム。入ってきてすぐにこれはびっくり。GT-Rは、欧米の流麗なデザ…