2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の検索ワード"徴隈富溺"

当ブログに、「徴隈富溺」という言葉の検索結果からのアクセスがあった。 「徴隈富溺」をキーワードにウェブ検索をかけると、どうも中国かどこかでの「魔法少女」の言い換えらしいのだが、イマイチ判然としない。「徴隈」だとハリポタが引っ掛かるので、やは…

謎の検索ワード"rubiaceae"

当ブログに、「myhealthcare.com」という海外サイトの検索結果からのアクセスがあった。 まぁ健康管理関係のエントリもいくつかあるからそれが引っ掛かったんだろう、と思ったが、検索ワードは「rubiaceae」。ええと、なんだっけそれ? rubiaceaeの意味は、…

インレタ絶滅

ふと思い立って、インスタントレタリングを買おうとしたのだが……。まさか東急ハンズにも伊東屋にも世界堂にも置いていないとは。ていうかほぼ絶滅状態なんですね。

岐阜羽島駅をめぐる「通説」

フリー百科事典ウィキペディア「岐阜羽島駅」の項には、真っ先にこう書かれています。 駅前には地元の大物政治家・大野伴睦夫妻の銅像が立ち、ひところは政治駅の代名詞のようにも言われた。 「鉄道と政治」の項、「中山道ルートと岐阜羽島駅(東海道新幹線…

聖闘士星矢Ω#9

忍者聖闘士チート過ぎ。聖衣装着時のイメージに出てくる動物はウルフというかヤマイヌだな。もちろん、イコール狼なんだけど、なんというかヤマイヌ。 何か適当な画像はないかしらん、と検索をかけたら……。 http://blog.livedoor.jp/elliegreco/archives/200…

/機動戦士ガンダムAGE#33

「【BONUS STAGE】30分以内に爆弾を6個見つけ出せ!」 ……的なことをやってる奴に「戦争はゲームでは無いんだよ、坊や!」キリッ て言われてもな。ていうかゼハート、二言目には「イゼルカント様のお考え」だけど、イゼルカントの目的がわからないままただ命令に…

ツイッター小説の可能性

ツイッターが流行り始めた3年前に考えたことがあって、「まぁでもそのうちマトモな学者が言うだろう」とこのブログにすら書かなかったネタがあります。 ツイートはまさに呟きであり、基本的な性質は文字言語よりも音声言語に近い。「そのとき」に「その場」…

週刊少年チャンピオン#25

先週はテレビ感想強化週間にしたため時期がズレましたが、「チャンピオン」の感想など。 「バチバチBURST」 バーストというタイトルはやはりどうかと思う。っていうか編集者まで「やっぱり呼び名は「バチバチ」で」と言ってるし。しかし本編は仕切り直しの新…

今録画しているTV番組

……というわけで1週間、レギュラー視聴しているTV番組の感想を書いてみた。結構多いな。あとは「咲-Saki- 阿知賀編」を惰性で視聴。エンディングは好き。吉野には一度行ってみたくなったが、まさかホントに道の真ん中に雀卓が置いてあるわけはないよね?(…

サクラ大戦〜轟華絢爛〜

「2」のオープニングは何度聞いてもイントロがクドい。「♪ぱっぱぱ〜」のところで毎度ズッこける。話はまぁ、「轟華絢爛」になるとかなり露骨にファンサービス的な番外編志向なんで、特に感想を書くところもなく。

しばいぬ子さん

見ない理由が無いので見続けている、という感じ。つまんなかないけど。

緋色の欠片

何故に見続けているかといえば、異文化に触れる面白さがあるから。「能力バトルありの伝奇物」の部分には割と馴染みがある一方、未知の「乙女ゲー原作」の部分が濃厚にあって、それが実に新鮮だ。前々回、主人公サイドの野郎どもは初戦でボロ負けしてしまう…

金環日食観測

少々雲はかかったものの、支障なく観測できました@さいたま市。ラジオの実況を聞きながらで、多摩での「いまリングになりました」からちょうどいい具合に数分遅れなのでタイミングもはかりやすく。 不満はあれだ、ずっと観測グラスをかけていたので「夕方の…

/機動戦士ガンダムAGE#32

ついこの前、ていうか前々回に焼け出されたばっかりなのに、いきなり決戦ムードって……。ストーリー構成としても、劇中レベルの戦略としてもおかし過ぎる。スパイの活躍で本部の所在地がわかった、といったって、それでいきなり強襲をかけるだけの戦力を、い…

スマイルプリキュア

「犬も歩けば……ハモりだす、ワン!」 「正解しちゃったオニ〜っ!?」れいか主役回でしたが、物語の着地点は「他の四人の良いところをれいか視点で再発見する」でした。そういうポジションもまた、れいか自身の選択ということでしょう。自我の確立というテーマ…

特命戦隊ゴーバスターズ

惰性で視聴。これほどヒキの弱い前後編なんて戦隊シリーズには珍しいんじゃないか? 司令やエンターの不審な動きにも意外性は乏しく、新キャラがゴセイナイト級に強烈でないと今年は切るかもしれん。

聖闘士星矢Ω

急転直下の新展開。銀河戦争の伝統? があるのでセイントファイトも決勝までやるとは思ってなかったし、学園長が裏切り者というのも予想の範疇でしたが、一気にここまで状況が変わるとは。 サブタイトルで登場することだけがわかっていた黄金聖闘士は山羊座…

モーレツ!宇宙海賊

安定して面白いんだけど安定し過ぎて面白くない(贅沢な)。 次回予告の、衛星軌道を発って青空を飛ぶ宇宙ヨット、という絵面はいいね。

琉神マブヤー3(ミーチ)

MXで視聴。ローカル性とチープさと、正統派ヒーローものとしての性格とが巧いこと混じり合っている。マジムンのテレビニュースがクラゲ駆除やオニヒトデ駆除の「犠牲者」の訃報を伝える、というのはギャグっぽいけど意外に深刻なテーマだった。……って「おに…

帰ってきたウルトラマン

ファミリー劇場で視聴。第38話。昔の子供番組って、ルーズに作ってたなぁと思う。それが悪いという意味でなく。今は最初から1年間(9カ月間)の商品展開スケジュールが大体決まっていて、話はそれに沿って展開するわけですが、昔はひょいとテコ入れがあっ…

超ロボット生命体トランスフォーマープライム

死体にスカイクエイクにミニコン、掘り返す話ばっかりだな。地球にはどんだけサイバトロン星の遺物が埋もれてるんだよ。 設定には色々とツッコミどころがあるけど(宇宙に生身で出られるのに北極が「私たちにとっても過酷な環境」はないだろとか)、話はホラー…

ケータイ捜査官7

MXで視聴。話はいよいよ大詰めで、とうとうゼロワンが死んでしまった。次回とその次で最終回。話はまずまず面白いんだけど、二つ折りケータイが今はもう救い難く古臭いな。

ゆるめいつ3でぃ

やってることは原作と変わらないのに、アニメになると「ラブひな」みたいなハーレムものに見える不思議。

さんかれあ

前回までは「ああ、展開が遅いなあ」と思いつつ、「何か制作上の事情があるのかも」とか「何かしら演出上の意図があってのこのペースなのかも」などと想像していたが、今回で確信した。 シリーズ構成がド下手糞なだけだこれ。 高木登の名をワタクシ内の要注…

坂道のアポロン

ヒキへの展開が急だなおい。そして存在感が稀薄になってる律っちゃん……。ボンと千太郎との仲違いのトリガーが三角関係でないなら、ここまで描いてきた ボン→律っちゃん→千太郎→お嬢様→淳兄 という面倒くさい恋愛感情は何だったんだと思ってしまう。まぁ、既…

マヌケ過ぎる本屋大賞批判

気持ちはわかるが支離滅裂。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120509/1040877/ 「日経トレンディネット」トレンド・フォーカス2012年05月17日付。 初出は『日経エンタテインメント!』6月号。 “本好きの代弁者”から変容――本屋大賞はどこへ向…

Facebook上場と虚構新聞

Facebookが明日上場するそうで。ザッカーバーグさん、ちゃんと立ち直ったんですね。「去年の3月で終了」という話があったのがまるでウソのようですな。 「Facebook終了」のニュースにユーザー騒然、混乱に便乗する攻撃も [鈴木聖子,ITmedia]2011年01月11日…

ダンボール戦機W

良くも悪くも、アキレスディードの行動が予想外だった。 「良くも」というのはもちろん、「一体どういうことだ!?」と視聴者の興味を喚起したこと。 「悪くも」というのは、劇中の登場人物達はディテクターの正体とか目的とかに全く興味を持ってないから、唐…

セダンの定義

トヨタのサイトのラインナップ一覧を見ると、「セダン」の中にリアハッチのある車がまぎれ込んでいる。プリウスだ。 http://toyota.jp/carlineup/index.html 定義で言えば2BOXなのだが、主力車種だから「セダン」と位置付けたいのだろう。ただ、同じハイブリ…

555カラーの初代インプレッサ

「非公認戦隊アキバレンジャー」第6話の背景、14分54秒あたりから2秒ほど、さりげに珍しいインプレッサが映っていた。ひと目でわかる555カラー、いわゆるステッカーレプリカだ。車種は初代でボディタイプはクーペ、だから一瞬「おっ!? まさかこれは22B!!?」…