/機動戦士ガンダムAGE#33

「【BONUS STAGE】30分以内に爆弾を6個見つけ出せ!」
……的なことをやってる奴に「戦争はゲームでは無いんだよ、坊や!」キリッ て言われてもな。

ていうかゼハート、二言目には「イゼルカント様のお考え」だけど、イゼルカントの目的がわからないままただ命令に従うのは盲信というのだ。まぁそういう意味では、フリットを盲信しているキオと好対照ではあるけど。

失敗したゼハートを他の士官がなじる、というのもムチャクチャ。そこはどうあれ「イゼルカント様の言うとおりにした結果じゃしょーがないよね」というリアクションでないと、ゼハート以外にとってはイゼルカントはカリスマでも何でもない、ということになってしまう。

そしてフリット。今頃になってようやく……「33話にもなって」であるだけでなく「劇中時間で70年も経って」ようやく、「ヴェイガンは生き延びるチャンスを与えるかのような攻撃をしてくるね。何かあるのかいな?」と言い出したよ……。第一部か、遅くとも第二部中盤までに言うべきことだろ。逆に、時限装置が30分にセットされていることには何の不思議も無いっての。アバンタイトルでゼハートが言っているとおり、ヴェイガンには全軍撤退のための時間が必要だったんだからさ。これがもし「実はヴェイガンは地球種を試していたのでしたー」という驚愕の事実への伏線だとしたら、この上ツッコミどころが山ほど生じるな。(以上、コピペ改変)