2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

/ホワイトベースとレッドバロン

CS局ファミリー劇場でやっている「スーパーロボット レッドバロン」を観ていたら、「ぷぁーっぷぁーっぷぁーっぷぁーっ」と聞き慣れた警報音が鳴った。これ、ホワイトベース艦内の警報じゃん。おやおやと意識して聞いていると、ほかにも「機動戦士ガンダム…

知識の飢餓感

前の住処を引き払って早2週間。しかし未だに引っ越しは終わらない。この1週間ほどは段ボール箱の開封さえまるでしていないような状況だ。 「もとより倉庫にするつもりだった四畳半のほうはいい。せめて六畳間からはダンボール箱を一掃しよう。それが済むまで…

おたくと拙者と○○氏

パオロ・マッツァリーノ「日本列島プチ改造論」第79回。 http://www.daiwashobo.co.jp/mazzarino/index.html (5月28日以降は下記) http://www.daiwashobo.co.jp/mazzarino/080521.html 武士道ブーム以来、自分を侍にたとえる日本人が増えました。サッカーな…

ほったーん!! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ

「発端」は「ほったん」だから「端を発する」は「たんをほっする」だと思っていたが、「たんをはっする」で正しいらしい。日本語は難しい。

こまめなメール確認というビジネス常識

以前にも一度取り上げた(プレゆとり世代との付き合い方)「日経ビジネスオンライン」の連載、「ゆとり世代との付き合い方」の話題を再び。第6回「メール、出しておきました」は、至急の連絡もメールでよこして平然としているゆとり世代を笑い者にする…もと…

一昨日のスプロール

で、言葉を引くにあたって裏を取るべくスプロールでググってみた。そもそもウィリアム・ギブスン作品は基礎教養として「ニューロマンサー」を読んだだけだし、読んだという事実以外何も覚えてないから、「ええと、あの一連のアレとかアレとかがスプロールだ…

明日へのスプロール

先週の「タイアップと腐女子センス」に続いて「ケータイ捜査官7」のテーマソングの話をもうちょっとだけ。 ♪臆病風吹き付ける あしたへのスプロール と聴こえて「唐突にサイバーを意識した単語が出てくるあたりがいかにもタイアップだな」と思っていたが、ど…

ヴンターシュヴァーン

引っ越しの際の部屋の片付けで、ワンダースワンカラーとワンダースワンクリスタルが出てきた。どちらも投売り時に購入したもので、全くいじっていないも同然なのだが、ハードウェアとしてのデザイン、インターフェースが気に入っていてどうにも捨てがたい(…

タスポで消える「顔と顔を合わせた商売」?

【タスポ用に新自販機 負担増 タバコ屋さん苦境 廃業続々】 (朝日新聞2008年5月12日夕刊) http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200805120172.html 町のたばこ店が廃業の危機に直面している。原因は1日に21道県で導入された自動販売機の成人識別…

トミカヒーロー レスキューフォース

『レスキューフォース』は何というか「引き算」なのだ。 企画のスタートは「災害と戦い、人命を救うヒーロー」だったろうし、その線に沿ってゼロベースで作品を構築すれば、それなりに新味のあるヒーローものとなっていただろう。 だが、実際に出来上がった…

タイアップと腐女子センス

♪ひとりじゃいつでも待ってた奇跡 ♪君となら起こせるって気付いた 「ケータイ捜査官7」のオープニングは「高校生を主人公にしたバディもののテーマソング」としてなかなか秀逸だなと聞くたびに思う。 ただ一方、タイアップには毎度のことだが、「島谷ひとみ…

引越しはまだ始まったばかり…。第一部完

なんつーかこう、PC周りの環境が整うと「日常が帰ってきた」って気分になるなあ。横を見るとそこにはダンボール山脈が築かれているのだけれど。 いってしまえば「とりあえず前の住処の退去が済んだ」というだけで、ここでの日常を安定させるには、もうひと月…

3日で2度引っ越す

というわけで、昨日は結局「運べるものだけ運び出す」ことにし、急遽引越し屋に再度の予約を入れたり、旧居の管理会社にも(=大家から委託を受けて管理している不動産屋)に連絡を入れたり(これがゴールデンウィークで休業で、なかなかつかまらなくて往生した)…

あと1時間

こういうのを「心が折れた」というのだろうな、と実感している。 無理なものは無理と気持ちを切り替えて、本棚などの大物の荷物だけでも運び出せるように用意を始めたのだが、それさえも半ばだ。 徹夜によるモチベーション低下とあいまって、かなり本気でど…

ピンチ

あと4時間で引っ越し屋がくるというのに、荷造りが終わっていない。 ていうか、ダンボール箱がないので荷造りのしようがない。 いやもう、これはマジで諦めなければならないわ。 荷物の量の見積もりを誤った。

引越し中

リアルで現在引越し中。新居の家賃は4月29日付で既に発生しており、連休使って少しずつ荷造りをする算段……だったのだが、なぜだろう、荷造りをしても全然片付いている感じがしない。「広い部屋に住んでも広いなりに散らかるだけだ」と、今の住まいはあえて狭…