引越しはまだ始まったばかり…。第一部完

なんつーかこう、PC周りの環境が整うと「日常が帰ってきた」って気分になるなあ。横を見るとそこにはダンボール山脈が築かれているのだけれど。
いってしまえば「とりあえず前の住処の退去が済んだ」というだけで、ここでの日常を安定させるには、もうひと月くらいは時間(と不要本、不要物、不要玩具の処分の手間)が必要だろう。

F-3 様
>これだと2トン車では1回で運びきれないかも知れないから
私は、前回の引越し(4年半前に世田谷の砧から浦和に)のときには2トントラックを見て「トラックの輸送力ってすごいなあ。あれだけあった荷物がほんの少しにみえるよ」と思ったんですけどねぇ(苦笑)。

>毎度図書館や資料館に赴く手間を厭わないか
そこで思い返すに、砧に住んでいた頃には区立図書館も大学図書館も近かったので、自分で買う割合が少なかったのかもしれませんね。まぁ私の場合は資料だ情報だといってもあくのでシュミだけの話なので、F-3さんのケースとはまたずいぶん違うと思いますが。

H_Koffer 様
>は?誰のことですか?あはははは。
さあて?誰のことやら?うふふふふ。
ていうかオタ趣味は興味の対象がなんであれ、ほとんどの場合ニアイコール収集癖だから、みなさん同じような悩みを抱えてますよね。

>失敗事例の情報を共有することの難しさ,なんてことをふと思ってしまったり(笑)。
とはいえケースバイケースですからねぇ…。私は最初の引越し(今となってはX年前、世田谷の経堂から砧へ)では4ナンバー車で友達の運転で済ませたくらいで、今回まさかここまでモノがあるとは経験知からもイレギュラーでした。