2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

/五島勉以前のノストラダムス

妖怪人間ベム大全作者: 不知火プロ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る1968年版「妖怪人間ベム」、「妖怪人間ベムPARTII」(1982年)、2006年版「妖怪人間ベム」について、大…

「P2!」#25

「P2!―let’s Play Pingpong!―」 素晴らしい最終回でした。 あえて言うならあと2ページ、エピローグとしてその後の部活の様子などを描いて欲しかったところ。 などと冗談はさておき、次号以降の新展開にも期待します。中途半端なところで置き去りにされて…

/バイオセンサーで解釈するZガンダム最終回

(承前) もっとも、バイオセンサーという兵器が内蔵されていて、その力であのような現象が起きたのだと解釈しても、ドラマを成立させることは可能だ。 亡霊飛び交う最終決戦は以下のように理解される。「あれは亡霊などではなく、カミーユの妄想に過ぎないの…

/Zガンダム最終回

昨晩アニマックスで「機動戦士Zガンダム」最終回を観た。今さら悪口を書いても仕方がないし、だからといって悪口以外に書くことも無いので感想はさておこう。今回改めて興味深く感じたのは、後付の設定、少なくとも番組本編では一切語られなかった設定、「バ…

週刊少年ジャンプ#16

「こち亀」 面白いことは確かなのだが……。その面白さはあくまで「お猿の電車」に関する事実の面白さであって、そこに付加されるべきマンガの面白さは今イチ足りない気がする。 「太臓もて王サーガ」 ギャグやパロディ以外のマンガを描くことができるか、とい…

静かに炎上する遥洋子のコラム

日経ビジネスオンラインで連載している遥洋子のコラム、「究極の勝ち組女性とは?」の回が面白いことになっている。17日0:40時点で「読者が選ぶ注目の記事」の第1位でありながら、その読者の50%が「参考にならなかった」と答えているのだ。 この割合は他の…

宇多田はアヤ・エイジアのパクリ!

なんてネタは「魔人探偵脳噛ネウロ」を読んでる人ならまず誰でも思いついたでしょうが、それでも思いつくままツラツラと。宇多田ヒカルはその離婚の理由を、こんなふうに語っているそうです。 (彼は)孤独みたいな私の像を救おうとしてくれた。でも結局、私…

P2!買い逃した

P2! ―let's Play Pingpong!― 1 (ジャンプコミックス)作者: 江尻立真出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/02メディア: コミック クリック: 54回この商品を含むブログ (76件) を見るよほど刷り数が少なかったのか、マンガ専門店、大型書店、街の小さな本屋…

北のDr.コトーとか言うな

(承前) 「学者は正しさを押し付けようとするが、世間は面白さを求めている」というマッつぁんの見解からふと思う。その構図がそっくり逆転しているのが、村上智彦先生が夕張市に赴任した件をただ美談としてのみ取り上げる傾向なのかな、と。 村上先生は確…

「つっこみ力」読了

つっこみ力 (ちくま新書) [ パオロ・マッツァリーノ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円マッつぁん気負い過ぎ。そんな肩肘張って「面白いでしょ!? ほら面白いでしょ俺!?」とやられてもこっ…

週刊少年ジャンプ#14

「太臓もて王サーガ」 「言っとくが俺は最初からクライマックスだぜ――――!!」 もう仮面ライダー電王ネタか! いつ描いてるんだこのマンガ!? ラブコメにひと段落つけようとする展開に。最後にわざわざ悠、太臓(そして夕利に乾)が邪魔に入ってくる可能性を排…

[TV] 「衛宮」は何故に「エみや」?

フェイトに衛宮某という登場人物がいることは知っていたが、その読みが「エみや」であることを今日初めて知った。 訓訓で「もりみや」か「もりのみや」、音音で「エイキュウ」ないし「エキュウ」「エグウ」と読むのが普通だと思うんだけど……。 もちろん、重…

字幕が微妙に違う

中国語(繁体中文)の字幕付「W-ZONE字幕組」版の「美鳥の日々」。中国語だけでなく、画面上隅には日本語の字幕が出てくるのだが、それがなぜか間違っている。 「○胸をうつ鼓動」→「×胸を打つ鼓動を」あたりは仕方ないとしても……。 ○独り占めしたくてカラカラ…

魂SPECレイズナー

店で値札を見るまで買う気満々だったのだけど……。超合金魂 魂スペック SPTレイズナー出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/02/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る[rakuten:tjs:134…

週刊少年チャンピオン#14

「ショー☆バン」 次回最終回。主人公の強さがインフレ気味になったところで、イップス(明確な根拠のない不調)で話を盛り上げようとしたあたりには相当な無理を感じていたのだが、まぁここまでくればあれはあれでいいかな、と。予告をみた感じでは高校野球…

自動車業界紙に何故かワンフェスの記事

3月1日付日刊自動車新聞。記事といっても「霧灯」という1面コラムのなかですが。 「当日版権」という制度がある。いわゆるアマチュア対象の商品化許諾制度で、キャラクターなど版権のある製品の販売をイベント当日に限定して版権元が許可するというものだ。◆…