2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャグマンガ家が見る同業者

今年2月に後藤寿庵の14年ぶり! の新刊が発売されていたそうだ。ただしその新刊は純然たるエロ漫画(「シャーリィホームズ」にも黄色い楕円形が付いてたけどね)で、往年のナンセンス・ギャグの冴えを知る者としては、いささか寂しい思いだ。 「1ページ全く…

バンブーブレード#25

「剣道とそれがもたらすもの」 実になんとも予定調和的にミヤミヤもタマちゃんも勝利、勝利。前回にクライマックスをもってきてしまった反動だろうか、因縁の試合だったにもかかわらず、ほとんど後日談のような話だった。正直、ここにもう一山持ってこなきゃ…

バンブーブレード#24

「剣と道」 東聡莉と参考書 ミヤミヤの敗戦と彷徨というエピソードは、実は東を引き立てるためのものだったのだ! …と大胆な説を唱えてみる。 冷静に考えると、東はものすごく不幸な人物だ。参考書を買えば「無駄なのに…」と陰口を叩かれるほど(ひどい連中…

Yes! プリキュア5 GoGo!

むう、6人目はミルク人間体でほぼ確定か。オープニングとエンディング、どちらのラストカットでもワンフレームにミルクと6人目が収まっているから別人だと思っていた。 大体、パープルのカラーイメージは「ミステリアス」「不健康」てなところなのに、「可愛…

figma超勇者ハルヒ

涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (174件) を見る今は通常価格に戻…

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

ブロロロ… 「トランスフォーム!」(キュカゴカギ) 「やあみんな! アクセスありがとう。サイバトロン・シティコマンダーのウルトラマグナスだ。 今日はみんなに哀しい報せがある。我々のリーダー、コンボイ総司令官が公式発売日翌日だというのにオモチャ売り…

イカ娘の哲学

「地上侵略! 人類征服!! しようじゃなイカ!!!」 ――21世紀の平和学はここから始まる。 くそー、ネタ用にわざわざあまり好きでない中沢新一の本まで買ったというのに、感想書いてるヒマが無い。 しかしこうして並べてみると、イカ娘の指がそのまま右下に行っ…

バンブーブレード#23

「嘘と沈黙」 製作スタッフの腹を探るような視聴をしていると、こっちの腹が痛くなる(苦笑)。というのは、コジローの「責任」の話。「部の連帯責任」の理不尽さばかりが強調されることによって、当然あるべきコジローの「指導者責任」がスコンと忘れられてい…

床屋もパン屋も放送禁止

今朝の通勤時、朝のバラエティ番組『スッキリ!!』を見ていてオヤと思う。9時20分頃に放送していた小特集のタイトルが「密着!スパルタ床屋塾」だったのです。 あれあれ? 従来「床屋」は放送禁止用語、いつの間にOKになったんでしょ? これが例のアレか? 逮…

薮内佐斗司と「平城遷都1300年祭」マスコット

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判 (毎日新聞 2008年3月2日 2時30分 (最終更新時間 3月2日 13時42分)) 奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、…

バンブーブレード

#22「敗者と勝者」 番外編的だった前回から一転して急展開……って急すぎるわ! などとツッコミもそこそこに、前回までの不満が吹き飛ぶ凄まじい展開になってきました。アニメスタッフはどうやら、作品の重要な立脚点である「負けても楽しい部活動」を、「勝っ…

Yes! プリキュア5 GoGo!

「私はスコルプだ! 二度と間違えるな!!」 おおバービー君だ、バービー君がいるぞ! それにしても、スコルプ(子安武人)とブンビー(高木渉)って、TFビーストウォーズ的にはコンボイとチータス、ガンダム的にはギンガナムの御大将とガンダム坊やのガロードな…

区別がつかない

「創聖のアクエリオン」と「超重神グラヴィオン」の区別がつかない。 「ファフナー」と「ラーゼフォン」の区別も付かない……のは、まぁ、どっちも1回も観たことが無いから当然なんだけど、「アクエリオン」と「グラヴィオン2」は、どっちも20話くらいは観た…