変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

ブロロロ…
「トランスフォーム!」(キュカゴカギ)

「やあみんな! アクセスありがとう。サイバトロン・シティコマンダーウルトラマグナスだ。
今日はみんなに哀しい報せがある。我々のリーダー、コンボイ総司令官が公式発売日翌日だというのにオモチャ売り場から姿を消してしまったんだ。
だが彼は、消える前に謎のメッセージを残した。その言葉は『ヘケヘケ』!
みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。
それとインターネットにアクセスするときは、おうちの人に良く聞いて、URLは絶対に間違えるなよ! デストロンに個人情報が流出するからな! 
それじゃ、トランスフォーム!」(キュカゴカギ)

……というわけで発売日翌日だというのに、コンボイ、メガトロン、グリムロックスタースクリームはまるで最初から無かったかのように完全に姿を消してました。

変形! ヘンケイ!  トランスフォーマーC-01 コンボイ

変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ

変形! ヘンケイ!  トランスフォーマー D-01 メガトロン

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-01 メガトロン

変形! ヘンケイ!  トランスフォーマー C-03 グリムロック

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-03 グリムロック

変形! ヘンケイ!  トランスフォーマー D-02 スタースクリーム

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-02 スタースクリーム

これは何かというと、「トランスフォーマー」最初のシリーズのキャラクターたち(通称G1)を現代の技術で(そして手頃な小売価格で)蘇らせたシリーズ「Transformers Classics」の日本版、その名も「ヘンケイ!変形!トランスフォーマー」。公式(?)な略称は「ヘケヘケ」のようです。
上の4つのほか、バンブル(バンブルビーではなく)asin:B000WZBI8Gとリジェasin:B000WZ9MPWも発売されており、この2つはそれなりに見かけたのですが……。うーん、日本版ならではの、クラシックスよりずっとG1版に近いカラーリングになったメガトロンが何より欲しかった……。
映画のヒットで認知度が向上した後とはいえ、また、タカトミにしてみれば「TVも映画も無いから…」と生産数を絞っていたのでしょうが、まさかこれほどの売れ行きとは予想もしてませんでした。

悔しいので以前に貼ったクラシックスオプティマスプライム(これのマイナーチェンジ版がヘケヘケ版コンボイ)とムービー版ツインブラスターオプティマスプライムの2ショットを貼ってみる。

もういっちょオマケ、ブキボーグを持ったプロトフォームOPとクラシックス版OP。