2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本

封印作品の謎 2作者: 安藤健二出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/02/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (72件) を見る扱うのは「キャンディ・キャンディ」「ジャングル黒べえ」「オバケのQ太郎」「サンダーマスク」とい…

週刊少年ジャンプ#04.05

ワンピースが10周年を迎えるそうだが私の興味は10週を迎えられるかどうかの作品に向けられている。 まず、さすがに2度の打ち切り経験がある作家は違う、と唸らされるのが武井宏之の『重機人間ユンボル』だ。第1話のラストが「いきなり姫!」なら第2話は「…

いいも悪いも

【雑記帳 鉄人28号誕生50年…横山光輝の世界展開く】 12月19日10時14分配信 毎日新聞◇ロボット漫画の草分け「鉄人28号」の誕生50年を記念して、「横山光輝の世界展」が開かれている川崎市中原区の同市市民ミュージアム中庭に、鉄人の顔が完成した。 ◇…

/機動戦士ガンダム「強行突破作戦」

「何のために出てきたか全くわからねえ!」といったらザクレロよりもむしろ2砲塔ムサイだ。昨晩のアニマックスでの放映時に注意して観ていたけど、やっぱり台詞ではムサイとしか言ってないし、絵的にもこれという演出意図は感じられない。そもそも普通の視…

最近買った漫画

涅槃姫みどろ 4 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 大西祥平,中里宣出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/12/08メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見るそれにしても亀田なんとかがこれほど早く風化するとは思ってなかった…

週刊少年ジャンプ07.03

「見た目小さい子供の主人公が、実は破格の力の持ち主で、お姉さん系の美女をパートナーに連れて、巨大な敵に立ち向かう、ていうか圧倒的に勝利」 3本とも同じやん、新連載。 ピンポンとハンドボールという地味めなスポーツ漫画でワンセットとか、ToLOVEる…

エルフの蓮子様

本日公式発表となった新型エルフは「くじびきアンバランス」の蓮子様に似ていると思う。 http://www.isuzu-elf.jp/ 吊り目気味とかフロントウインドウのデコっぽさとか。

買ったもの色々

リアル店舗で見つからなかったもの(探し方がぬるかったんだけどね)をあれこれと、セブンアンドワイでまとめて注文。私は以前、「ステルス機の特徴的な形状は、本当に目に見えないレーダー波を可視化しているのではないか」とか書いたけど、世の中には既に…

/迫撃!トリプル・ドム

『機動戦士ガンダム』の制作裏話に関しては、根拠のない伝説も色々とあるのですが、まぁ「低視聴率にあえいでいたため、戦闘シーンを派手にすべくモビルアーマーという異形の敵を登場させた」との話は事実だろう、と考える。 すると「迫撃!トリプル・ドム」…

最近買った雑誌

普段買わない、存在自体知らなかった雑誌を買ってみた。 季刊『旅行人』2006年秋号 ここで我が郷里である宇都宮が、ベルリン、モスクワ、パリ、ヘルシンキなどの名だたる都市と肩を並べるに至った! という特集テーマは「アンダーグラウンド 地下世界への旅…

生物彗星WoO

今日たまたま第3話を観た。内容とか役者とか特撮はまずどうでもよくて、川原のシーンとかでかつて見慣れた風景がつづくのが面白かった。私は以前、円谷プロのご近所に住んでいたのだ。こういうのは「超星神グランセイザー」以来かも(東宝の撮影所も近い)。…

水中のエスカフローネ

ええと音楽には無知なんですみません、今、アジア大会・シンクロナイズドスイミングで中国チームが使っている曲は「エスカッ(じゃんじゃん)フローネッ」の『天空のエスカフローネ』のBGMではありますまいか?

最近買った漫画

カラクリオデット 第2巻 (花とゆめCOMICS)作者: 鈴木ジュリエッタ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/10/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (40件) を見る1巻が予想外に面白かった(06年6月27日に感想)ので2巻も購入……まー…