生物彗星WoO

今日たまたま第3話を観た。内容とか役者とか特撮はまずどうでもよくて、川原のシーンとかでかつて見慣れた風景がつづくのが面白かった。私は以前、円谷プロのご近所に住んでいたのだ。こういうのは「超星神グランセイザー」以来かも(東宝の撮影所も近い)。あ、ついでに言うと柳沢きみおの「the大市民」(ISBN:4063461807)も、そのあたりが舞台です。でもあの漫画に円谷プロの話は出てこなかったような……(東宝の日曜大工センターの話はあったかな?)。
で、ここでふと気がついたのだが、「ウルトラマンメビウス」にはそういった「会社の近所で撮っちゃいました」なシーンがさして目立って見られない気がする。何故なんだろう。