2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たTV番組

『ドアマイガーD』 大塚家具のお家騒動を見ているとこのアニメを連想する。社長=大次郎を育てるため、会長=親父はあえて敵を演じていた。真に倒すべきはIKEA=ロバート! みたいな。 『ディスクウォーズ:アベンジャーズ』#51(最終回)「さらば僕だけの…

『俺と疾れ!!』20世紀編

俺と疾れ!! 自動車評論30年史 激動の20世紀編作者: 徳大寺有恒出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るamazonの書影には無いが、オビにスバルアルシオーネSVXの写真が使われていた…

最近観たTV番組

『SHIROBAKO』#23 「続・ちゃぶだい返し」。変な話「魔神英雄伝ワタル」を連想するんですよ。あれ、敵の幹部は倒されても死なない。元の善人の姿を取り戻す。悪の帝王の側近に至るまでそういう扱いで、なのに悪の帝王だけは何の救いもなく殺されちゃう。いい…

前橋駅前のGPS誤動作

昨日、特に用も無く群馬県前橋市に行ってきた。 用が無いなりにこれという収穫も無かったのだが、ひとつ面白かったのがこれ。 スマホのGPS地図が……。 何故か、今は千葉県成田市の久住駅周辺に居る、というのである。何度情報を更新してもこれなので、前橋…

アニメ絵の洋書Alice

ちょっと新宿の紀伊国屋に行ったところ、洋書売り場で目についた一冊。 いわゆる「アニメ絵」が表紙の、英語で書かれた『不思議の国のアリス・鏡の国のアリス』だ。版元はアメリカの出版社、Seven Seas。挿し絵はKriss Sison 。定価は14.99米ドル、購入価格…

最近観たTV番組

『Gのレコンギスタ』はギブアップ。これはマァ最後まで観るだけ観るけど、『ガンダムビルドファイターズトライ』はとうに視聴も中止、『艦これ』『DOG DAYS''』もどこまで観たか忘れる程度に視聴を止めてます。『夜ノヤッターマン』は『ウラシマン』『マッ…

不含糖分珈琲

都内某所。商品表示部分に英語、中国語、ハングルの表記が追加された自動販売機があった。 「へー、ブラックコーヒーは『不含糖分珈琲』か。そのまんまだな」などと思いつつよく見ると…。 「希少糖0.04g」で「不含糖分珈琲」? 希少かつ微量だから入ってない…

闇将軍模駆

ようやく完成。というか「完成ってことでいいや」まできた。 命名、「闇将軍模駆(やみしょうぐんモック)」。HGBF 1/144 ハイモック (ガンダムビルドファイターズトライ)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2015/01/24メディア: …

妖怪百姫たんメモ

1月30日にデータを誤消去してから40日余。消す前に一度行き着いた青森(青モリ)はとうに過ぎ、現状で最終ステージの九州もクリア。一度目で色々とコツを覚えたので非常に効率よく、一度の課金もせずに進められた。 対ボス戦用パーティもほぼ完成してひと段…

『まんがタイムきららキャラット』4月号

「GA 芸術家アートデザインクラス」が休載。 「ひだまりスケッチ」 ゆのっちと両親が進学で悩む話。ゆのっちの実家って山梨か長野のどこかなのか? 特急車両的に。……ググったら公式設定で山梨だそうな。うめ先生、ちゃんと調べてor知っててE257系0番台を描…

ガンプラ塗装メモ

久々に改造ガンプラが完成間近まできた。面倒なのがやはり塗装で、缶スプレーだからエアブラシと違って色の調合とか使用後の手入れとかの手間が無いんだけど、塗装だけのために土日をつぶさないと終わらない(ていうかまだ終わってない)。以下は今回の作業…

スーパーひたちバーディー号

ひきだしの奥から珍しいものが出てきたのでスキャンした。 「スーパーひたちバーディー号」の乗車券・特急券。券面では「ひたちバーディー号」になってますな。 始発駅が上野ではなく、常磐線には非常に珍しく新宿であったことが特徴だった。勝田行きの下り…

62kcalの辛味

ミニストップで何となく「ジューシーチキン」のお品書きを見た。 http://www.ministop.co.jp/syohin/chicken/ そのカロリー、「プレーン」は236kcalなのに「辛口」は298kcal。 62kcal分の辛さって一体!? ついでに「クランキーチキン」を見てみると、こちらは…

スヌーズが意味するところ

昔むかし、「サカナ跳ねた」って歌があって。飛鳥涼作詞(作曲も)なんですが、ムチャクチャ落ち着かないんですよあの歌詞。 ♪次のシグナルを 曲がればもうステーション っての。シグナルを曲がるって何? そらまあ即座に脳内で日本語に自動変換されるけど、…

トライドロンはミニ四駆?

仮面ライダードライブ 三段変形 DXトライドロン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2014/10/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (4件) を見る『仮面ライダードライブ』の重点商品であるにもかかわらず、昨秋から既に3割引が当たり前…

最近観たTV番組

『SHIROBAKO』#20 ネットの巷で平岡が大人気(笑)でちょっとビビる。前回から逃亡癖の演出家・池谷さんが登場しているのは、作り手(「SHIROBAKO」の作り手ね、念のため)にしてみれば平岡のカウンターウエイトのつもりだったんだろうけど、視聴者的には平…

仁義なきアメリカンミニカーの世界

先日、ヨドバシカメラ・アキバ店で目に止まったミニカー。 マテル社のホットウィール、ベーシックラインの製品で"PREYING MENACE"という。 微妙に違うが形といい色といい、カマキリを、すなわち"PRAYING MANTIS"をモチーフにしているとみて間違いない。 ……い…