スーパーひたちバーディー号

ひきだしの奥から珍しいものが出てきたのでスキャンした。

「スーパーひたちバーディー号」の乗車券・特急券。券面では「ひたちバーディー号」になってますな。

始発駅が上野ではなく、常磐線には非常に珍しく新宿であったことが特徴だった。勝田行きの下り列車のみの設定で、編成はなんと全区間で付属編成のみの4連と短かった。勝田以南の営業列車で、651系が4両編成で運行されたのは、団臨などを除けばおそらくこのときだけの珍事であったと言える。

田端操作場(上中里駅)での方向転換に手間取ったのか、利用客が少なく、89年の週末に数往復が設定されただけでひっそりと消えてしまった。新宿副都心から常磐線方面へ、乗り換えナシで移動できるのは便利だっただけに、復活が検討されても良い列車ではなかろうか。
 
『ガンバレール9学塾』
2008/3/14付「スーパーひたちバーディ号」

http://blogs.yahoo.co.jp/ganbarail/40993456.html

この年(1989年)の10月1日〜11月26日の間の日曜日、<スーパーひたちバーディー号>が新宿→勝田間(下りのみ)に設定されています。ネーミングからして、ゴルフ客を狙ったのでしょう。停車駅も変則的です。
新宿 6:20→8:28勝田 停車駅:池袋・松戸・取手・友部・水戸
 
『絶対!乗り物中心主義』
2009/10/13付「№51 JTB時刻表大研究 1989年」

http://japanese-autobus.at.webry.info/200910/article_11.html

てな感じで「スーパーひたちバーディ号」、2カ月間だけ、日曜だけ、下りだけ、4両だけで運転された珍列車なのです。当時は小田急線沿線在住で新宿発が利用しやすかったのでした。ていうか当時はまさかワンシーズンで消えるとは思ってなかった(笑)。

……あれ? でも何故に切符が手元に残ってるんだ? 勝田駅茨城交通湊線(現・ひたちなか海浜鉄道湊線)に乗り換えたのは間違いないんだが、改札を通らずに乗り換えできて、車内か降車駅で清算したんだっけ?