2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県立美術館「ロボットと美術展」#2

前回(→●)の続きで静岡県立美術館「ロボットと美術展」の話題。続きというか、コメントへの返答が妙に長くなったので新エントリとして独立させました。>ミクとアイマスが同列私は見てないのでピンとこないんですが、ニコ動とかにユーザーが動画をupしている…

/静岡県立美術館「ロボットと美術展」

もう先週の話ですが9月18日にはるばる静岡くんだりまで出かけて「ロボットと美術」展を見てきたので軽くレポート。 「ロボットと美術展」サイトはこちら→● 結論からいうと、「近隣の方なら一度は見に行って損無し、遠方の人は東静岡のガンダムとセットでどう…

最近買った漫画

めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (37件) を見るこの巻の見所といったら何と言っても「裏の六人(プラスシック…

コインPの非常識な規約

何となく目に留まったコインパーキングの利用規約に、こっそりとんでもないことが書かれていた。 第2条 注意事項 9項 当駐車場に関する苦情はお受けできませんのでご了承ください。 あまりにシンプルな一文は、つまり「当駐車場に関するあらゆる苦情」は受…

ディズニーCHの ひどい 放送カット

先日からディズニーチャンネルで「カレイドスター」が1話から月〜金の帯放映で始まったので、ぼちぼち楽しみに観ている。しかしこれ、次回予告が無い! 無い! 無い!(←広橋涼の声で) それで格段につまらなくなっているわけではないけれど、なんか物足り…

ジャンカーがこっそりパワーアップ

『ジャンボーグA』からの話題を前回から続いてもうひとつ。第27話から登場している第二の主役「ジャンボーグ9」は立花ナオキのマイカー、ジャンカーZ(ホンダZ)が変身するのだが、そのジャンカーがいつの間にかパワーアップしていた。 こちらが初期の姿(…

「ジャンボーグA」に玉電が登場

前回の「カラフル」感想で(2010年09月11日付)玉電(玉川電気軌道)の砧線を取り上げたばかりだが、なんという偶然か今日見た「ジャンボーグA」(チャンネルNECO放送分)にも玉電の電車が登場した。 第37話「出現! 恐怖の怪鳥エレキバード」は、かつて二子…

映画「カラフル」観た

映画「カラフル」を観てきた。 大スクリーンで玉電の砧線が色付きで動いたことに☆☆☆☆☆! 砧本村駅(風)の完成品ディオラマだってもってるんだぜー、といっても車両は名鉄だけど。 ♪そこにーはただーかぜーが ふいているだけー(インストロメンタル) しかし、…

通常の3倍

マーカー 「モビルスーツのようです」 ブライト 「ザクか?」 オスカ 「で、でもブライトさん、このスピードで迫れるザクなんてありはしません」 マーカー 「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」 パオロ 「シャ、シャアだ、あ、赤い彗星だ」 htt…

気温が急に下がって体温が急上昇

昨日の雨でいきなりずいぶんと涼しくなった。気温が急に変わると往々にして体調を崩しがちだが、それにしたって39度3分の熱を出すというのは尋常でないだろう、我が身体よ。一昨日までは暑い暑いと言っていたのが、昨日は悪寒に震え、風があたっただけでガク…

歌は気にするな

「仮面ライダーオーズ」、意識してやってるんだろうけどノリが色々と「電王」だね。串田アキラの名前は何としてクレジットされるかと思っていたら出てこなかった……。

タカッ!トラッ!バッタッ!

「仮面ライダーW」の熱冷めやらぬ…といったところではあるけれど、それにしてもまだ放映前だというのに「仮面ライダーオーズ」関連商品人気は過熱気味。仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2…

1950年代の「空飛ぶ車」

以前に触れた「空飛ぶ車」(2010年2月9日付、2月13日付)の話題を再び。別件で『岩波写真文庫 自動車の話』(1953年9月30日発行)を開いたら、ふいと一葉だけ「空飛ぶ車」の写真が載っていることに気がついた。 「自動車がお高い國」という記事、バスの工程…