気温が急に下がって体温が急上昇

昨日の雨でいきなりずいぶんと涼しくなった。気温が急に変わると往々にして体調を崩しがちだが、それにしたって39度3分の熱を出すというのは尋常でないだろう、我が身体よ。一昨日までは暑い暑いと言っていたのが、昨日は悪寒に震え、風があたっただけでガクブルだった。
尋常でないというか、9度を超える熱といえば原因はふつうに考えてインフルエンザだから、こりゃタミフルを処方してもらう必要があるなと思いつつ、アスピリン系の解熱薬を飲んでさっさと床に就く。そして今朝起きたら7度1分まで下がっていた。
なのでふつうに出勤したのだが、それにしても不可解な発熱だ。インフルエンザ等のウイルス性の疾患ならば一晩で治ることはまず無いし、自律神経の不調だけでは9度を超える発熱は考えられない。やっぱり医者に診てもらうべきかとも思うが、といって「昨夜は39度3分でしたが今は7度1分です。悪寒や頭痛、吐き気もありません」では医者も困るだろうしなぁ。
……とかいって、夜になったらまたぶり返した。現在8度7分。どうせ熱を出すなら出勤前にしてくれよー。