2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々感想

「けいおん!」 新レギュラー追加に伴いオープニング小変更。うーむいかにも「後からひとり追加しました」って感じだ。これで曲のほうがさりげにギター一本追加されてるバージョンになってたらスゴいんだけどね。 新レギュラーの梓は、どうも立ち位置が澪と…

トランスフォーマーリベンジ

というわけで「トランスフォーマーリベンジ」商品、発売日に早速買いに出かけた。 まず購入したのはスポーツカーへとトランスフォームするサイドスワイプ、サイドウェイズ、デッドエンドの3種。サイドスワイプ(右)のビークルモードは、実車からしてSFチ…

そこにカンマを打つな

先々週から今週にかけて、仕事でいろんな会社の決算書に目を通していた。なかでひとつ非常に気になったのが、某社の事業報告のなかに出てきた、こんな数字の表記である。 「1,234億56百万円」 ……どうだろう、気にならないだろうか? 「そこにカンマを打つな」…

山田屋の剣士さん・黒髪

剣士さんの髪を黒くした。 それだけでなんか達成感。 お湯をかけてパーツを柔らかくしてバラし、Vカラーシンナーで元の塗装を落とす。このあたりはいつもどおりだが(というほどリペっているわけではないんだけどね)、塗装には今回初めて「染めQ」の缶スプレ…

トータス号

別のお店ではブラインドボックス商品「円谷倉庫」のトータス号がオープンで売られていたので購入。これも500円。なお、『怪奇大作戦』のSRI(科学捜査研究所)専用車であり、左手にサイコガンを持つ男の愛機ではありません、念のため(あれはタートル号)。円…

ベルマン&リレイラー

「ウルトラマンガイア」の商品、コンテナビークルシリーズのひとつ、「ベルマン&リレイラー」が中古屋のワゴンセールで売られていたのでひょいと購入。 …500円でも買って後悔。 当時、コンテナビークルシリーズは結構買っていたくせに、こいつらは何故買わ…

ポメラが使える子過ぎる件

古くはWin95のノートPC、一時期はPDA(+折畳式フルキーボード)、そして現在の主力EeePC(+イーモバモデム)てな具合で、私には昔から「携行を前提とした主にメモ(テキストエディタ)として用いるデジタルデバイス」は必要とするものだった。どれもそれぞれ良い点…

そんなのってないよー

ところで「そんなのってないよー」といえばすがわらくにゆきですが、この「はてな」にブログを持っていることに気づいたのはつい先日。地道に長く生き延びてきている、飄々とした感じは割と好きなんだけど、昔の半ば壊れかけてるギャグはもっと好きでした。 …

石田敦子アワー

チャンネルNECOの月曜23時台は、23時から「勇者特急マイトガイン」、23時半からは「魔法騎士レイアース」の石田敦子アワー(勝手に命名。でも編成担当が意識していなかったとは思えん)。マイトガインは数年前にアニマックスで観ているので特に懐かしくもない…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

蒼天航路も大概だが、これもいいかげんひどいダイジェストだなと思い始めてきた。原作ほとんど読んでなくて書くのもなんだけど、「鋼の錬金術師」のエンタテイメントとしての核は、「旅先やら旅の途中でいろんな事件に首を突っ込んだり巻き込まれたりするけ…

かんなぎ

アニマックスでまた始まったのでとりあえず1話を見る。まぁ本放送時に録画した「カラオケ戦士マイク貴子」の回は消さずに残してあるから、再度見つづけることはないだろう。ちなみに、「豆は畑のお肉」なのは間違いなくそのとおりで、ただしそれは単にタンパ…

メタルスコンボイ

というわけで「リベンジ」の前景気をあおるべく、最近買ったトランスフォーマーの話題。 どこからデッドストックが出てきたのやら、都内某所で一体500円で売られていたムチャゴリラ(500円で前景気をあおる気かい)。まぁ色々と不出来なブツなんですが角度によ…

トランスフォーマージェネレーション2009#2

上野駅前の玩具店「ヤマシロヤ」に立ち寄ると、早くも新作映画『トランスフォーマー/リベンジ』関連の玩具がショーウィンドウに並んでいた。「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」シリーズの充実のおかげでトランスフォーマー飢餓は解消されたし、マイケル…

蒼天航路

ストーリーは形骸だけの悲惨なダイジェスト、映像としては漫画に色と音が付いただけの何の工夫もないアニメ、なのにそれなりに見られるのは、それだけ原作が面白いからなんだろうなと改めて思う。 つーかもう、「佞言絶つべし」の前のぐんにゃり歪むとことか…

ゲッサン創刊号

というわけで、まんまと乗せられて買っちゃいました。 「QあんどA」あだち充 「いつものような話」で「まあまあ」でした……と、焔燃は口ではそう言いつつ、内心で(「いつもの通り」などと思っていると――いつか火傷するぜ!)とか思ってます。 実際、「どうせま…

アオイホノオ

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 88回この商品を含むブログ (117件) を見る違う! 喜幸だ!! 当時のトミノ監督は由悠季ではなく喜幸だ!!(p…

最近観たもの色々

『けいおん!』 「極度の恥ずかしがり屋でギターさえダメだという娘がなんでエンディングじゃリードヴォーカルなんだ」とツッコミを入れていたら本編でこういう話をやるとは。それなりのストーリー性というか、成長物語的な要素も入れていくんでしょうか。 …

涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒ、現在のテレ玉放映分が初見なんですが、なるほどこりゃ人気になるわけだと思います。昨晩放映分は大いに盛り上がりつつも「ここで強引にボーイ・ミーツ・ガールでオトすのー!?」みたいな拍子抜け感はあるのですが、そこらへんの強引かつ安直な部分を…

いっしょにとれーにんぐ

都内某所で見かけて、ついフラフラと買いそうになったが、店頭デモ見て我にかえった。いっしょにとれーにんぐ [DVD]出版社/メーカー: 株式会社プリマステア発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 30人 クリック: 1,842回この商品を含むブログ (79件) を見る…

中身を知らずに買った3冊

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (173件) を見るタイトル買い。 失敗。 大失敗。 典型的な「女の読むマンガ」だ…

ドラマの中の成城

先日、観るとはなしに『少年ジェット』を観ていたら、踏切が映った。鉄道が出てくるとなれば場所を特定したくなるのがマニアの性分というもの。とはいえ、白黒TVの時代(1959年=昭和34年)の番組、踏切にしてもそれなりの幅の道路なのに遮断機が無いくらい…

駄菓子屋ゲーム的な。

特にシリーズにするつもりも無いが、駄菓子屋的なゲームあるいは駄菓子屋ゲーム的なゲームの話題が続く(4月14日付、3月3日付)。ビデオゲームのなかにも、ゲームセンターではなく、ショッピングセンター等の子供向けゲームコーナーや駄菓子屋の店先に置かれ…