ベルマン&リレイラー

ウルトラマンガイア」の商品、コンテナビークルシリーズのひとつ、「ベルマン&リレイラー」が中古屋のワゴンセールで売られていたのでひょいと購入。
…500円でも買って後悔。
当時、コンテナビークルシリーズは結構買っていたくせに、こいつらは何故買わなかったのかを思い出した。キャラウィールでノウハウ積む以前のバンダイは、とにかくミニカーは全くダメ、お話にならないほど低レベルで、こいつらはそもそも購入検討対象ですらなかったんだ。


パッケージ写真を見たときには濃い目のスモークかと思ったウインドウは、なんとただの塗装。ボディはウインドウ含めてダイキャストの一体成型だ。リレイラー(右)は屋根上とアンテナ、スペアタイアが軟質樹脂製の別パーツ、ベルマンはアンテナのみ別パーツ。「塗装が細かい」と評価している方もいらっしゃいますが、このダルダルなモールドの上に塗装されてもなぁと思ってしまう。ドアミラーの鏡面部分が銀塗装だとか、ウインドウがグロスブラックでBピラーはつや消しブラックと塗りわけされてるとか、確かに凝っているけど別に嬉しくないよなー。サイズは72分の1くらい、多分。


コンテナビークルシリーズなので、コンテナが付いてきます。劇中ではこういう運用はなかったと思いますが、玩具オリジナルギミックは嫌いじゃないし気にしない。ただし、サイズが少々中途半端で、通常のトミカ(あるいはホットウィール、キャラウィール、マッチボックス)のミニカーは入りません。
これで定価1280円、コンテナ付とはいえ1台640円見当は現代の感覚でもバカ高い。つーか500円でも買って後悔って最初に書いたか。