2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知のリソースの有効活用

だから1月23日付エントリの論旨は「共同出版には実は知のリソースとしての価値がある、少なくともリソースとなりうる可能性があるのだから、有効に活用しましょうよ」ってことで。 でもそれをストレートに、「知のリソースの有効活用」と書いちゃうと、なん…

松山基範について

「地球磁場の逆転」と字面だけみると、あたかも地球の破滅につながる天変地異のようですが……ていうか実際、これを聞きかじった与太さんが「てえへんだ、北極と南極がひっくりかえっちまうってよ!」と言い出したのが疑似科学の「ポールシフト」の原点なんで…

バンブーブレードDVD1本目

てなわけで買っちゃいました。バンブーブレードDVD 一本目出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (58件) を見る深夜アニメのDVDを買うなんてのは「灰羽連盟」以来で (何年ぶりだ)、こ…

ウサギ・モグラ・ブレイバー インハイの大決闘

という「バンブーブレード」第17話「光と陰」。とりあえずスゲエと思ったのは、たまちゃんと小西の鍔迫り合いからの演出。「瞳の中に炎が燃える」とか「気圧されてしまい相手が巨大化する」といった、今どきギャグですらやらない表現をシリアスな場面で使い…

書店員の不思議

例えば魚屋だの八百屋などは「へいらっしゃい、今日は脂の乗ったいい○○が入ってるよ!」「その○○は今年初出荷の××産だよ! ハウス栽培とは味が違う」てな調子で、その日入荷したもの・売っているものをきちんと把握している。 例えば玩具店(ていうかトイホ…

仮面ライダーキバ

「2時代同時進行を巧く消化できずに無駄にわかりにくい展開になる」とか、「『ひきこもり気味』との基本設定を過剰に膨らませてしまって、リアリティも感情移入の余地も無いただの変人にしてしまう」とか、放映前に「井上敏樹がメイン」と聞いた時点で危惧…

週刊少年チャンピオン#8

「侵略!イカ娘」 今回のショートカットのイカ娘を早速フィギュア化してみた。 …青髪で白のノースリーブワンピースを着てれば誰でもイカ娘だとでもいうのか? いうのだ。 そうか。 触手が使えなくなるだけならともかく、「海にも帰れないでゲソ」とか「あな…

週刊少年サンデー#8

「ダレン・シャン」 なんだこの超展開!? 学園編、1日目が終わったところで誰が何を目的に仕掛けたのか全く不明のままバンパイア・マウンテンに戻るの?? と思ったけれど、クレプスリーの反対を押し切って街に留まるという展開なんだろうな。バリスの葬儀まで…

「くぱぁ」というオノマトペ

公序良俗に配慮して「くぱぁ」が何のどういうオノマトペ(擬態語・擬音語)かはここではあえて書きませんが、これは一体いつ頃に誰が発明したものなんでしょうかね。なかなか調べてわかるものでもないと思いますが。官能小説用語表現辞典 (ちくま文庫)作者: 永…

デネブキャンディを本物の飴職人の手づくりで!

今朝のNHKニュース・まちかど情報室で紹介されていた「好きな図柄であめを作ってくれるサービス」、株式会社ナカムラの「まいあめ」。 この「まいあめ」に依頼すれば、千歳飴タイプのデネブキャンディができますよ!? 劇中ではペロペロキャンディかまたは普…

共同出版は書店売りの同人誌

ここで視点を「一人の読者」に戻します。市井の読者には市場全体を俯瞰する必要なんてありませんから。ただ、先に述べたようなロング・ロングテール化を踏まえて、その端のほうにも「自分には面白い本」「自分には有用な本」がある可能性を意識して欲しいと…

「リアル鬼ごっこ」の真の凄さ

さて、もう少し冷静に状況をみてみましょうか。出版市場の状況を、web2.0(死語?)とともに喧伝された言葉を借りて言うなら、共同出版はロングテールの端っこをさらに無理矢理伸ばすようなものです。供給に際して著者が背負う金銭的負担が過大なのは確かで…

「ベストセラー」か「売れない本」しか認識できない貧しさ

一昨年の碧天舎倒産に続いて新風舎倒産とくれば次は文芸社か? てな感じの共同出版業界の状況は、はっきり言って対岸の火事なんですが、ていうか対岸の川辺の街からさらに遠く離れて丘の中腹にある庵から火事を眺めているような状態なんですが、そうは言って…

「仮面ライダー電王」の釈然としない点

1年間楽しませてくれた「仮面ライダー電王」ですが、最初から最後までどうしても釈然としなかったことがひとつ。謎解きとか伏線とかでなく(以前指摘した謎がまさか全て未解決で終わるとは思ってませんでしたが・苦笑)、物語の根幹である敵イマジンの扱い…

購入、満を持して

いやー面白かったねえ「仮面ライダー電王」最終回。まぁ、疑問点とかツッコミどころとか言い出したら山ほどあるんですが、そこらへんには触れずに済ませたいって気がするよ…。俺、そういう顔してるだろ? 「購入、満を持して」 てなわけで、そういうテンショ…

スティングレイの意味

今日たまたま知ってビックリしたのが、スズキワゴンR“スティングレー”の名前の意味。 スティングレイ(STINGRAY)というネーミングは、「STING=刺激」+「RAY=光線」という2つの言葉からなる語。クルマの走る姿が夜の闇を切り裂いて放たれた光線をイメージ…

週刊少年チャンピオン#7

「ギャンブルフィッシュ」 突発シリーズ「ジャンプでは不遇だったけど他誌で大成した漫画家」その3。といってもこの作品に関しては、山根和俊の絵ももちろんいいんだけど、青山広美の原作との組み合わせこそが勝因だよな。そんなこんなで今回は魔女ダイスの…

週刊少年サンデー#7

「金剛番長」 八神健の流れで「ジャンプでは不遇だったけど他誌で大成した漫画家」シリーズで。そして明日は「ギャンブルフィッシュ」だ。 例によって問答無用で強い金剛番長ですが、それをひとしきり見せて導入とした後に、「ほほうなるほど、剛力番長はこ…

どきどき魔女神判!

どきどき魔女神判!(1) (チャンピオンREDコミックス)作者: 八神健出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/01/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 186回この商品を含むブログ (62件) を見る八神健が壊れた…。 いやー、連載していることは知っていたけど…

「バンブーブレード」銭湯シーンの謎と推理

第15話「初合宿と初銭湯」、私は起きていたから助かりましたが、6分遅れになったおかげで糞くだらないバラエティを録ってしまった&ラストが尻切れになった方に心よりお悔やみ申し上げます(まぁ今どきコアなアニオタは地上波デジタルに切替済、電子番組表の…

週刊少年サンデー#6

『絶対可憐チルドレン』 本格連載前に受けていた冷遇を思えば「ついにここまで」の感はあるけれど(そういや「絶望先生」も第2期ですね)、今どきTVアニメ化くらいではさしたるビッグニュースでもない。何より肝心なのはキー局と放送枠なのに、それが未発…

バンブーブレード#14

ミヤミヤの下半身にすがりつきながら「お願い、入れてっ! 入れてぇっ!」と懇願する東がエロい……といいたいところだが、チトあざと過ぎ。次回は次回で、アニメオリジナル編に入った途端に銭湯だとか、うーむ、うーむ、うーむ。あかほりさとるがメインストリ…

「仮面ライダー電王」に残る謎

一方、謎解きに関しては色々と放り出しそうな雰囲気だなぁ。ざっと箇条書きで整理してみる。 ・「イマジンの未来」ってどんな世界? 断片的な描写から(カイの目的が「過去の改変」ではなく「過去をつなげる」ことだとか) 、確定した過去を持たない、時間に浮…

仮面ライダー電王#47

やられた。冒頭の新年会はギャグパートだと切り離して考えていたら、後になってああいう展開につながるとは……。 良太郎にとり憑くまでの過程が最もドラマチックで、また「良太郎、お前は強い!」と真っ向から認めてきたキンタロスの魅力が、充分に活きた回で…

謎のリスト2007

新刊含めて謎のリストをまとめなおした、ってこれも旧年中にやるべきネタ……。ロストプラネット~失われた謎の惑星~作者: 眞杉山出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

忠魂碑・忠霊塔(出張編)

「出張編」でないほうは「明日は昨日の為にある 忠魂碑・忠霊塔」を参照。 場所はM市稲奈町の稲奈神社。石段の上り口の傍らという比較的目立つ場所に置かれている。「忠魂碑」の文字と、その横に小さく「陸軍大将周良一言」。 ざっとググったところでは、こ…