バンブーブレードDVD1本目

てなわけで買っちゃいました。

バンブーブレードDVD 一本目

バンブーブレードDVD 一本目

深夜アニメのDVDを買うなんてのは「灰羽連盟」以来で (何年ぶりだ)、この間購入を検討したことすらなく値段にも興味が無かったのですが、相変わらず高いねぇ。この種のアニメはDVDを売ってようやく商売が成り立つものと知っているから、ある程度は仕方が無いと理解するのだけれど…。第1巻は2話収録、以降は1巻4話収録で2クール26話全7巻ならまあいいか、と思っていたところが全9巻とのこと。ううむ、迷う。
閑話休題、第1話は初見ですがそれでも一発でわかるDVDでの変更点はオープニング。本編映像からの流用が一切無いものになっています。これを「DVDオリジナル」と銘打っているけど、単にTV版オープニングが未完成なだけじゃないかという気が…。

早くもようつべに上がってます。これ見て少しでも気になった人は買ってください。これを見ると、メインの5人の中では、東が飛び抜けてキャラを立てやすいのだとよくわかる(つか、サヤは胸だけかと)。石橋と町戸高の5人はまるで悪役で、デスアーマー様とその部下かという雰囲気ですが、続いて林とメイ、コジローと…なぜかキリノ1人が映し出されて、指導者と生徒という趣向だとわかります(にしてもなぜ室江はキリノ1人?) ついでに謎の新キャラが思わせぶりにシルエットで登場しますが、どれくらい出番があるのやら。
というわけでなかなか楽しいオープニングなんですが、その代わりあれはあれで馴染んでしまっているTV版オープニングは全く収録されていません。「映像特典:ノンクレジットTV版オープニング」とかやってくれても、と思う。
それにしてもなぁ…。2巻以降は3話収録で定価8,190円……。なんぼなんでも割高だよなぁ………。どうしたものか。