2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」に感じるセカイ系(死語)の臭い

すげぇ今さらだけど、「風立ちぬ」のキャッチコピーを知った。 え、何? 自分自身は戦地に行ってない人が主役の映画に「生きねば。」? 死にやすい戦闘機を設計した人が主役の映画に「生きねば。」? その戦闘機に乗って死んじゃった兵士の立場は? 「生きね…

まんがタイムきららキャラット8月号

前号今号と2号連続で「Aチャンネル」が表紙(&巻頭カラー)。4人いるヒロインを二人ずつに分けての表紙だからてっきり「2号並べると全員集合の一枚絵が完成!」という仕掛けかと思っていたがそんなことはなかった。萌え系四コマ誌のこういう温度の低さが…

週刊少年チャンピオン#30

「囚人リク」 着々と進む転房計画。天野は結局残りそうな空気だな。しかし、ついこの間炊場に転房して、転房した早々に特別懲罰房送りになる騒ぎを起こし、今度はその二人を残して他の五人が転房……って、いくらなんでも警戒されるよな。あんまり野暮は言わな…

見かけるとイラッとする言葉

次のエントリを控えめに書く準備として、予め毒を吐いておく。 「まさに昭和の○○って感じ」 これ見るたびに 64年も続いた元号でひとくくりにするな! とイラッとくる。 「なんか昔のだね」程度にしか思ってねえくせに、いちいち「昭和」って言うな。

最近見たTV番組

「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」 前回の逆フラグあたりでようやくエンジンがかかり、実質上の最終回になってやーっと文句無しに面白いといえる話がきた。つか、最終回に凝縮し過ぎだよ。なんか評価に困るシリーズだな。 前シリーズで原作者との戦…

週刊少年チャンピオン#29

「侵略!イカ娘」 「黙っていれば美少女」という残念ヒロインは多いが、「黙っていれば恐怖の侵略者」ってヒロインはイカちゃんくらいだろう。後半の台無し展開は予想の範疇だけどイカちゃんの表情と渚のリアクションがただただ楽しい。 「ペーパーブレイバ…

弘南鉄道大鰐線の旅

だいぶ間が空いてしまったが6月初めの東北旅行の話の続き。 【関連エントリはこの文字列をクリック】 とりあえず大鰐線の写真を貼っていきます。弘前の市内観光方々撮影したり、市内観光に区切りを付けて乗り込んだりでしたが、撮影順でなく駅順に並べてい…

かいじゅうがいる〜!

天気の良い日曜なので、江戸東京たてもの園は家族連れでいっぱい。そのうちのひとり、お父さんの肩車に乗った男の子がしきりに「かいじゅうがいる〜! かいじゅうがいる〜!」と言っていた。何を見ているのかと周囲を見るがそれらしきものはいない。はっ! ま…

三保の松原からの富士山

世界遺産登録を記念して、ちょっと三保の松原からの富士山を見に行ってきた。 左右逆だけど気にするな。出かけたと言っても三保の松原でなく小金井、江戸東京たてもの園に保存されている銭湯・子宝湯です。 まぁ世界遺産の話題に絡めて銭湯の富士山、なんて…

ニッポンのリア先生

中身を全く知らずに、「日本人の知らない日本語」をもう少し物語寄りにしたものだろう、と購入。ニッポンのリア先生 (ビームコミックス)作者: 新居美智代出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/06/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) …

弘南鉄道大鰐線

「弘南鉄道大鰐線」と聞いてどこのどんな路線かすぐさまわかるのは地元の人くらいだろう。青森県西部の都市、弘前市の中心部から南下して大鰐温泉に至るローカル私鉄だ(厳密には大鰐のほうが起点)。観光路線でなく、ローカル線らしさも乏しいから旅行好き…

業界団体が無いので港にサバを見に行く

とある会議の傍聴メモを読み直したら、 「業界団体が無いので港にサバを見に行く」 と書いてあった。 どうやら私は半分寝ていたようだ。 睡魔に襲われながらそれでもメモを残すなんて我ながらカッコイイ! (しかし意味は不明です)

最近見たTV番組

「ロボカー ポリー」 発進プロセスを毎回きちんと描写していることは評価に値するけれど、庭の掃除をしている最中に「みんな、今すぐ出動よ!」と言われて、全員いったん建物の中に戻っていつもの発進プロセス……というのはさすがにどうかと思った。変形につ…

週刊少年ジャンプ#29

「食戟のソーマ」 これにて四宮vs田所&ソーマの食戟は決着。巧いことまとめたもんだと感心する。スペシャリテを出さなかった件は、今回は裏方に徹したソーマのストーリーにも吸収された。四宮は全力を出していなかったことを前提とし、さらに田所は食べる人…

週刊少年チャンピオン#28

「雨天決行」 重本ハジメの新連載。前作「鬼さんコチラ」は良かったがこれは微妙な感じ。話の段取りはしっかりしているのにご都合主義の印象が禁じえない。クラスメート、施設のお姉さん、ホームレスと順繰りに全く間をおかずにキャラクターが現れ、主人公は…

内海賢二氏死去

夏新番の「銀の匙」への出演が決まっていたくらいで、まだまだお元気という印象だったので突然の訃報に驚かされました。ウィキペディアの出演作リストを見ると、日本のテレビアニメ創世記からそれこそ今年まで、ずっと一線で活躍されていたんですね……。 謹ん…

寝台特急あけぼの

ウィキペディアの「ブルートレイン (日本)」のページを参照すると、現在も運行中の列車はわずか2種。ひとつは上野〜札幌間の「北斗星」、そしてもうひとつが上野〜青森間の「あけぼの」だ。 「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」が豪…

6月の東北旅行

5月31日の夜行列車で大宮を発ち、2泊2日で東北を旅行してきた。大宮からは今や絶滅寸前のブルートレイン(あけぼの)に乗り、弘前では戦後生まれのローカル私鉄(弘南鉄道大鰐線)に乗り、大館では廃線跡(小坂鉄道小坂線、花岡線)をたどり、鷹ノ巣からは…

艦これ

WWII当時の日本の軍艦を美少女化した「艦隊これくしょん」略して「艦これ」というオンラインゲームがあるそうだが、やはり「紀伊 THE METAL IDOL」なんてのも出ているのだろうか。

週刊少年ジャンプ#28

「食戟のソーマ」 昨日の朝に続いて「お前には弱さが無い」的なお話。 四宮自身が試食し、自ら敗北を認めるという流れ自体は予想の範疇だし、巧拙でなく気配りに負けを認めるというのもまずベタなパターンなんですが、やはり見せ方が巧かった。 「スペシャリ…

最近見たTV番組

「聖闘士星矢Ω」 玄武はいつ五老峰の老師に師事したんだろう? 紫龍以前でしかあり得ないから、一時は白銀聖闘士となって前作の時期を過ごし、老師の死後に天秤座の聖衣を受け継いだってところかね。少々無理を感じる設定ではありますが、いちおう説明は付く…

週刊少年チャンピオン#27

「バイオハザード マルハワデザイア」 「フードの女」って花子さんと被ってるなと思った連載再開。 マザー・グラシアが死んでタグ教授が死んで、ビンディが人間でなくなって、およそ物語と言えるものが消滅。となれば何も考えずにバトル描写を楽しめばいいの…

眠らないでタエちゃん

何といっても、作者が自分でプロモーションアニメを作っちゃったというのが凄い「眠らないでタエちゃん」1巻を購入。 中村ゆきひろには初めての単行本なのでテンション上がりまくりなんですかね。……ていうか「被害妄想少女(シミュレーションガール)うれい…

最近見たTV番組

「這いよれニャル子さんW」 あの夜の出来事以後のニャル子は完全に地雷女。 心霊現象のような「よくわからないから怖い」怪談型ホラーがあり、「人倫に反した(禁忌を犯した)ために超越者から罰を受けるという宗教型ホラーがあって、クトゥルフ神話……宇宙的…

JR東のクルーズトレイン

ひと月前に「「おトクなきっぷ」は絶滅危惧種」なんて記事を書いたら今日のニュースでこれである。 JR東日本、EDC方式の豪華列車「クルーズトレイン」導入へ …2016年春以降の運行開始目指す JR東日本は6月4日、東日本エリアを中心に運行する豪華列車(クルー…

週刊少年ジャンプ#27

「食戟のソーマ」 田所はこの際学校やめてお店開くといいと思うよ。 ってまぁ実際の話、この段階で主人公&ヒロインが退学という展開はないわけですが、陰険メガネが改心して退学宣告を撤回、なんて展開になっても読者的には釈然としないというかブーイング…

ハチ公物語

今回の旅行の宿泊地は大館。ビジネスホテルのTVは地上波だけでなくBS、CSも視聴可能だった。どれどれと番組表を開いてみると、ちょうどBS-TBSで「ハチ公物語」が放映中。 ハチ公物語 [DVD]" title=" ハチ公物語 [DVD]"> ハチ公物語 [DVD]出版社/メーカ…

おかサーファーとオカマタギ

サーファーのような格好をしたりサーフボードをもったりしているがサーフィンをしない人を「おかサーファー」というが、クマを獲ったことのないマタギは「オカマタギ」と呼ばれたそうな。●おかサーファー【陸サーファー】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 山の人…