SNSいろいろ

なんてタイトルだがほぼ自分用のジャンクション。 https://twitter.com/kawada0zo https://taittsuu.com/users/kawada0zo https://bsky.app/profile/kawada0zo.bsky.social なおマストドンというかpawooは既にアカウント削除。タイッツーの特に何も起きない…

ギャンはいつからゲルググと競作か?

『機動戦士ガンダム』のTVシリーズのみに登場したモビルスーツ、ギャン。……って今日的にはゲームとかマンガとかで色々バリエーション展開しているし、TVアニメに限ってもなおサザキくんのギャンとかギャンギャギャンとかギャンバルカンとかがあって面倒なの…

『ポンポさん』この映画に欠けているものは何か?

Twitterで投稿したネタのまとめ直しという試み。 公開から1年半、とうとう地上波TVで、それもNHKで放映される『映画大好きポンポさん』。私は劇場で3回観てそのうえ円盤まで買うほどお気に入りなんですが、アニオリ部分に関して色々とネガティブ評価がある…

「人間ドッグ」という漫画があった

昔むかし子供の頃、マンガ雑誌は家族旅行の折に時間つぶしとして買ってもらえるだけだった。ところが家族旅行のタイミングで駅の売店で売っているのは増刊号のたぐい。名の知れた連載作品は全く載っていない、聞いたことのない読切タイトルばかりの雑誌では…

時には仕事の話をしようか(Vo.加藤登紀子)

えーと、このブログですと「ウルトラマン・ジャミラ回、最後の台詞は「犠牲者」で確定」だとか。 Twitterですと「ファミリー劇場のTV版「 機動警察パトレイバー 」録画視聴。✕感応電流 〇間脳電流 はともかく、✕伝送系 〇電装系はメカ物の常識でしょ……」だと…

百貫デブが車に轢かれたのはいつか?

「デ~ブ デ~ブ 百貫デブ 車に轢かれてぺっちゃんこ!」 ……という言い回しがあるが、よく考えるとこれ、歴史的にピンポイントだな? 「貫」という単位の重量感覚がまだ残っていて、その一方「車に轢かれる」ことが普通に起こりうる時代。ざっくりググって、…

とりあえずインポート

はてなダイアリーがいよいよ閉鎖間近というので、ようやっとはてなブログへのエクスポート/インポートを済ます。今日はとりあえずそれだけ。デザインもこれ、また色々といじらないとな ttp://d.hatena.ne.jp/UnKnown/

はてなダイアリー閉鎖

「はてなは8月30日、同社が提供するブログサービス「はてなダイアリー」を2019年春をめどに終了すると発表しました。」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/30/news074.html とのこと。「はてなでは現在、はてなダイアリーユーザーのはてなブログや…

三河島や椎名町が消えたわけ

1962年(昭和37年)5月3日、国鉄(現JR東日本)常磐線の三河島駅構内で「国鉄戦後五大事故」のひとつに数えられる「三河島事故」が発生した。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85 死者160名、負傷者296名を出す大…

『核エネルギー』というファンタジー

「『核エネルギー』というファンタジー」についての論考ってどこかにないだろうか。近年では『シン・ゴジラ』について「もしも核攻撃を仕掛けていたなら、ゴジラは『核エネルギー』を吸収してより強くなっただろう」的な感想を言う人が多いのが面白くて。劇…

マクロスF「ライオン」解釈

『マクロスF(フロンティア)』後半の主題歌「ライオン」。ツイッターで歌詞が意味不明と言われていたのを目にしたので、少しばかり解釈を試みてみた。結論から言うと『宇宙的な因果』と対決する『個と個の運命』の歌、あるいは『不可知の因果』対『自由意…

ガワラ版カトキガンダムというパロ絵が大河原邦男氏本人の紹介に使われていた件

全長約4メートル! 人が搭乗できる人型変形ロボット 「ジェイダイト・ライド」の試作機が公開 (略) J-deite RIDEのデザインは、「ヤッターマン」や「機動戦士ガンダム」のメカデザインで知られるロボットアニメの巨匠、メカニックデザイナー・大河原邦男さ…

アントシアニンの謎

それにしても不思議なのは、ブルーベリー由来でアントシアニンが有効成分ってことになっている健康食品が未だに大手を振って売られていること。アントシアニンって10年以上も前に(そしてその後も何度も)「視力の改善に効果はありません」ってエビデンスが…

松の内が明けたところで

保守

『まんがタイムきららキャラット』11月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る付録が無いので久しぶりの通常定価360円。といっても次号からまた3号連続で「ブレンド・S」の付録がつくわ…

ザ・カゲスターに登場したPUMA GTと輸入代理店JAX

どうせ誰も読みゃしねえのでツイッターのほうでざっくりと上げたきりホッタラカシだった「ザ・カゲスターに登場したPUMA GT」についての調査結果。 4月20日付「ザ・カゲスターに登場したPUMA GT」の続きです。国会図書館サーチで『モーターファン』誌1975年1…

相鉄本線〜厚木基地引き込み線

7月15日付で「厚木基地1・3ヘクタール返還へ日米が合意」という記事があった。 http://www.kanaloco.jp/article/264532 基地の敷地1.3haといわれても???だが、つまりは厚木基地への引き込み線(1998年以後休止中、事実上は廃線)の敷地が元の地主に返…

『まんがタイムきららキャラット』10月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/08/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る珍しく「キルミーベイベー」が休載、ゲストが4本。表紙&巻頭カラー&付録クリアしおりは「NEW GAME!」、ア…

『まんがタイムきららキャラット』9月号

アニメ「NEW GAME!!」は期待以上の出来で毎回楽しみなんですが、しかし『まんがタイムきららキャラット』のCMをやらなくなったのはどういうわけだ!? てな感じでだいぶ遅れましたが9月号感想。「ひだまりスケッチ」が休載、ゲストは3本で「恋する小惑星…

『まんがタイムきららキャラット』8月号

あー気が付くとアニメ「NEW GAME!!」放映開始直前だよ。てなわけで、今クールは「サクラクエスト」でもCMが流れる週2回体制の『まんがタイムきららキャラット』、8月号の感想。今月は「ひだまりスケッチ」が載って休載無し。新連載は2本、ゲストはなん…

『まんがタイムきららキャラット』7月号

あー郵便料金上がる前にアンケートはがき出しとこ、で5月中にそっちの感想をまとめて書いて投函した反動でブログのほうはほったらかしにしてました。よくある話(ねーよ)。まんがタイムきららキャラット 2017年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売…

「妖怪ハンター 対 百姫たん!」

今ひとつメジャーになれないものの私含めて固定ファンは多く、DL数も先日160万に到達したスマホゲーム「妖怪百姫たん!」。……2年半で160万というのも多いんだか少ないんだか評価に困るところですが、いやまあリリースから2年半経った今でもコンスタント…

『まんがタイムきららキャラット』6月号

今月も「ひだまりスケッチ」休載、ゲストは4本。「ブレンド・S」が表紙を飾りましたが、誌面ではアニメの続報は一切無し。この調子だと10月開始でなく来年1月以降?まんがタイムきららキャラット 2017年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 20…

ザ・カゲスターに登場したPUMA GT

一時的にamazonプライムに登録したので、ちょっとamazonビデオで「ザ・カゲスター」を観た。ツイッターで、ブラジル生まれの珍車 PUMA GT が登場しているとの話を聞いたので、確かめたかったのだ。 第2話のラストにはオレンジ色のオープントップタイプ(PUM…

各媒体はMOABを何と呼んだか

米軍がIS相手にMOABを使用した。で、そのMOABを何と呼んでいるか、媒体ごとに微妙に違っているのが面白くてちょいと集めてみた。まず一つザックリ書いとくと「通常兵器」について、やれ「核兵器ではない通常兵器」とか、それ「非核通常兵器」とか…

鷲宮の石碑と神社

先週土曜日、8日の鷲宮散策の続き(前回→●)。鷲宮から帰る際、来たときと同じ東武線というのも面白くないと思い、JRの東鷲宮駅を目指す。以前の来訪で大体の距離感はあったので(→● もっともルートはまったく違うのだが)遠さはさほど気にならず。 そし…

春日部から鷲宮へ

春日部にサトーココノカドーができたというので…。 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパー「サトーココノカドー」。そのおなじみの店看板が、物語の舞台である埼玉県春日部市に登場した。イトーヨーカドー春日部店が、屋上看板の一部をサトー…

『まんがタイムきららキャラット』5月号

まんがタイムきららキャラット 2017年 05 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/03/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る今月もまた少々遅れて『きららキャラット』感想。「ひだまりスケッチ」が休載、ただし誌面構成をみるに予定…

『まんがタイムきららキャラット』4月号

何だかんだバタついて、来週にはもう次の号が出るという時期に感想。休載は無し、ゲストはなんとたったの4本。後ろ半分ゲストだった時期を思うと随分と連載作品が増えたなと改めて思います(つーかそれもこの数カ月のことですが)。まんがタイムきららキャ…

伊勢の五二会館と明治聖代戦役記念碑そして神都教学館

バラバラのピースが組み合わさって一つの答になる、という快感を確かに味わったのだが、他人に伝えるとなると、とにかく答から示さざるを得ないのがもどかしい。 そんなこんなで、明治聖代戦役記念碑の話の続き(前回は→ ●)。五二会館(五二会ホテル)を軸…