2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー新製品

昨日、ゾイドたちと一緒に購入したのがコレ。 「トランスフォーマー GX-01 ノイズメイズ」。変形は難しすぎず単純すぎず(左腕の武器は取り外し式でもいいと思うが、つけたまま変形するのが肝なのだろう)、関節構造はフルポーザブルと言っていい。イグニッ…

ジェネシス

「ゾイドジェネシス」関連商品が11種、一気に発売された。そのうちムラサメライガー、カノンフォート、ヘビーライモス×2を購入。GZ-010ムラサメライガー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2005/03/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック:…

 アムドライバー最終回

クールに過剰なキャラ付け&カゲキに理屈無しの超エネルギーなど子供向けの要素と、複雑な戦争状況の設定など中学生以上を対象にした要素とが、混じり合ったりいなかったり(苦笑)で、「アムエネルギーに満ちた」としか形容の出来ない怪作でした。ただ、単…

 レジェンズ最終回

1月からこっち、終盤の展開がもうグタグタのグテグテで、最終回も醒めた目で見ていたのですが、最後の最後「空色の指先」に乗せてこれまでの名シーンを見せるエンディングで、つい泣いてしまった。締め方が良いと、それだけで作品全体の評価まで変わるなあ。…

 週刊少年ジャンプ#17

「NARUTO」 ようやく登場の第二部ガイ、リーその他ですが、こいつらも全然変わってないなあ。メインキャラは基本的に見かけを変えないのが方針なのでしょうか。やはり、いずれ登場する三年後サスケだけは別人のような風貌になっている…とかいう展開なのでし…

電撃ホビーマガジン5月号

『装甲騎兵ボトムズタクティクス!!』 ヤマトの1/12スコープドッグはもちろんデュアルモデルすらサイズ的に持て余しそうな私には、1/48アクションモデルが気になるところ。足がちょっと細いかな? くらいでプロポーションには特に気になるところは無し。ただ…

[雑感] 懐かしさの混乱#2

(承前)どうも「昔」の度合いがある程度を超えると、どんなモノも出来事も、時系列とは無関係に同程度の「昔」と感じてしまうようだ。さすがにゲームボーイとスーパーカー消しゴムの併記には違和感があるけれど「懐かしさの混乱」の例は枚挙に暇が無い。か…

[雑感]懐かしさの混沌#1

地下鉄銀座線京橋駅に「フェーンチャン 〜ぼくの恋人〜」という映画のポスターが掲出されている。このポスターに書かれたコピーが、なんだか奇妙な感じなのだ。 (略) ぼくはすぐに小学生のあの頃の事を 鮮やかに思い出した。 ドラえもん、タッチ、ゲームボ…

[読書] 万博幻想

『聖闘士星矢』主題歌「ペガサス幻想」の節で。ぢゃらららーらら ぢゃらららーらら ぢゃらららーらら らららーん (オーサカバンパーク!) ぢゃらららーらら ぢゃらららーらら ぢゃらららーらら らららーん抱きしめた進歩と調和 熱く燃やせ奇跡を起こせ 東…

 私家版エブリバイン

このブログ初の、というか私の唯一のムゲンバイン4体合体。 ディグコング+アイアンビートル+ジャンクスタッグ+ゼノンバインの4体だが、色味を落ち着かせるためにDのパーツを裏面に追いやったため……。 IJX3体合体と大差が無い(苦笑)。まる二週つ…

 週刊少年ジャンプ#16

「アイシールド21」 中川翔子…、微妙に聞き覚えがあるのは「ちゆ12歳」か。「大好きなジャンプ&ぎゃろっぷのアニメ!」って、声優が本業ではちょっと言えない軽い発言だが、アイドルの言うことでもないな(笑)。つーか、鈴音の登場はかなり先なんだが……。ア…

 私家版エブリバイン

ランチャーザウルスの使い方を考える。3月10日にやったパターンの焼き直しだが、開き直ってアンバランスに大きく見せるように構成した。ジャンクスタッグとの2体合体。

 私家版エブリバイン

マッハプテラの「ボディパーツ」は隠しジョイントを展開して頭部を接続し、ブレストにするのが基本……のはずだが、裾が長いため、ふつうの3体合体でそれをやるとひどく短足に見える。で、 足を長く見せることに注力したMプテラ、ランチャーザウルス、ゼノン…

 嵐を呼ぶ最終回

アニマックスの「勇者特急マイトガイン」が昨夜で最終回。ブラックノワールの末路に「そういやゴーマ16世ことシャダムを作ったのは誰なのだろう?」などと思う。ってダイレンジャーはさておいて、色々と物議を醸した最終回でしたが、改めて観ると「意外とち…

 私家版エブリバイン

いやホントに、こればっかりだと元々バカなブログだったのが、ひときわバカっぽくなりますが。 ヤフオクで落札した黒エアレオンが届いたときに組んだもの。落札記念なので、黒エアレオンの全てのパーツが前面に見えるようにしている。他2体は毎度毎度のアイ…

 私家版エブリバイン

なんかヒマとか話題とかが無いときにとりあえずやってる、みたいに雰囲気になってきましたが今日もムゲンバインです。 キャリーイーグルに内蔵されている合体用の頭部は、普通の3体合体では位置が前寄りになってしまう。で、 キャリーイーグル・ディグコン…

 私家版エブリバイン

まぁ今からムゲンバインを買い集めようという人はまずいないだろうが、最初に買うのにおすすめはアイアンビートルとジャンクスタッグの2体か、1体ならばゼノンバインだ。 という3体での合体。まあフツーに組んじゃっています。

 週刊少年ジャンプ#15

「ボボボーボ・ボーボボ」 ダライアスにグラディウス、ツインビーはいいとしてカモ崎ガル平とピグムックは何か元ネタがあるのか? ピグムックはピグモン+ムック? シューティングとは無関係?「アイシールド21」 なるほど、セナの走りの師匠か。単に「パシ…

 私家版エブリバイン

ムゲンバイン、アイアンビートル+ジャンクスタッグ+ディグコングの合体をもうひとつ。 基本パターンを外して、胴に1体、両肩に各1体のムゲンロイドという構成。マッシブな上半身に、ムゲン軌道付4本足のメカメカしい下半身という非スマートなカッコよさ…

 ナチの興亡

去る3月11日、キッズステーションで21:30から視聴した「釣りキチ三平」(第8話) は魚紳さん登場のエピソード。22:30からはアニマックスで「スペースコブラ」を視聴。そして23:30からの「Dr.スランプ アラレちゃん」(第162話)はDr.マシリト登場回だった。 ナ…

 増殖する純水

2005-02-20『純水で茶を淹れる』で取り上げた、ソフトドリンクの売り文句としての「純水使用」。先鞭をつけたキリンビバレッジ、緑茶の老舗の伊藤園につづいて、業界最大手のコカ・コーラまでもが「純水使用」と言い出した。先日発売された緑茶飲料「一(はじ…

 私家版エブリバイン

昨日に続いてムゲンバインはアイアンビートル+ジャンクスタッグ+ディグコング。ムゲンロイドは胴に1体、足に2体という3体合体の基本パターン。

 私家版エブリバイン

やっぱりこれだけはやっておこう、とやれるところまでエブリデイ・ムゲンバイン。 容量節約のために画像を一段と小さくした。アイアンビートルとジャンクスタッグの公式合体・ムゲンゼクターダブルを基本に、勇者シリーズ中盤のパワーアップ的な追加合体(ス…

 スバル車とルパン三世

かつて、ある自動車雑誌(たぶん『J'sティーポ』)のスバル特集で、スバル車が映画・TVに登場した例が紹介されていた。その中に「このほか『新・ルパン三世』にもレオーネが登場しているそうだが詳細は不明」とか何とか書かれていて、興味を持ちながらも特…

 私家版エブリバイン

本家エブリバインに倣って土日は休みそうなムゲンバインネタ。 昨日のランチャーザウルス+ヒートトリケラの前後を入れ替えた(実際はばらして組みなおし)。

 新幹線のエアブレーキ

ところで、各紙の記事を見比べて面白かったのが、航空機の用語で言う「エアブレーキ」の呼び名がまちまちだったこと。朝日は「空力ブレーキ」、産経は「空気抵抗で減速する装置」、日経は「空気抵抗増加装置」、ウェブ上では見られない毎日の記事は「空気抵…

 JR東日本の新型新幹線

【時速360キロの新幹線、6月走行試験 JR東日本】(共同・05.3.9) JR東日本は9日、時速360キロで運転する新幹線の試験車を6月に完成させ、テスト走行を開始すると発表した。 目玉のひとつはエアブレーキの装備! 地震などで緊急停車する場合に…

 私家版エブリバイン

別に毎日いじってるわけではなく、撮りだめしてあったのよなどといいつつ本日もムゲンバイン。 使えねえ、気がきいてねえと嘆いてばかりでも仕方ないのでランチャーザウルスをヒートトリケラと2体合体。頭部の配置はこれがオフィシャルなのだが、基部が浮い…

人生に必要な知恵はすべて装甲騎兵ボトムズで学んだ

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/03/knowledge.htmlを要約する。 何故にと問う。故にと答える。 だが、人が言葉を得てより以来、問いに見合う答えなどないのだ。 問いが剣か、答えが盾か。果てしない撃ち合いに散る火花、 その瞬間に刻まれる影にこ…

 私家版エブリバイン

今日も今日とてムゲンバイン。そろそろ画像を整理しないと容量が……。 ジャンクスタッグとマッハプテラの2体合体。Jの両面凸ジョイントのパーツも、左右合体以外の使い方があるってことで。バケモノっぽい腕と涼しい表情のギャップがお気に入り。