電撃ホビーマガジン5月号

装甲騎兵ボトムズタクティクス!!』 ヤマトの1/12スコープドッグはもちろんデュアルモデルすらサイズ的に持て余しそうな私には、1/48アクションモデルが気になるところ。足がちょっと細いかな? くらいでプロポーションには特に気になるところは無し。ただ、最近のタカラ製品は生産工場の段階でのクオリティが格段に落ちているので(TFGFなんか塗装のはみ出しどころか塗料による可動部の固着まである)、そのあたりが不安だ。

ZOIDSはじめて物語』 見開きで堂々のムラサメライガー! イラストにいつにも増して力が篭っている? アニメ情報も1頁ほど掲載、垢抜けないキャラデザインだったフューザーズから一転して、やたら可愛らしい主人公とヒロインですな。CGもさすがに進歩した模様。
商品情報は初期11体がパッケージデザインと設定スペック込みで掲載。……知りたいのはそんなことではなくて、例えばソウルタイガーの発光ギミックだとか(レイズタイガーの蓄光パーツは単なるクリアパーツになったのかとか)、ハウンドソルジャーのオプションポートの処理だとか、バイオメガラプトルのギミックとかなんですが……。
次号からは電ホ発のオフィシャルストーリーが連載開始とのアナウンス。正統バトルストーリーの時代に戻してくれると嬉しいのだけれど、ちょっと無理っぽいな。

『デンゲキシネモデル』 潜水艦の武装錬金の元ネタはこれかーっ! の「リーグ・オブ・レジェンド」版ノーチラスの作例を掲載。何巻だったかでLOLのこと書いていたしなぁ。

『鋼の魂』 半ページで超合金魂ザブングルの続報。やはりホバギーも付属するとのこと。シート後ろのカバーを外して複座にはできないかな? 変形にはほとんど関係無いのに、上半身180度回転ギミックがあるのがスゴイ。

トランスフォーマーズ』 ギャラクシーコンボイの腕の短さはハイブリッドスタイル版でも相変わらず。でもこれが出るならGC−01は要らないや。

『ゲームセレクション』 リモートコントロールダンディSFを1頁で紹介。最も気になる操作系については一切触れておらず不安。どうか「ギガンティックドライブ」を踏襲してますように……。その次に気になる文芸スタッフは……
「防衛本部最終決戦機(ファイナルカウンターロボット)ベルヴェルグ」
……………………うへぇ。やっぱりこういうセンスですか。
どうもスタッフは変わっていないらしい。またエヴァンゲリオン劣化コピーを3度繰り返したようなセンスにどこまで耐えられるか!?」のガマン大会ですか。せめて、台詞だけでもマトモな日本語になってますように……。