2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・ナイト

しばらく玩具の話題が御無沙汰だったので、季節ネタでひとつ。 フィギュア本体はダイキ工業・山田屋原型のクロスヘッドオンで、頭部は艦長服の長門、首から下は「悪魔さん2」。コスチュームはタカラトミーの「リカちゃん シーズンイベントドレス ハローウィ…

それでも町は廻っている6巻

というわけで、【YKコミックス】●コミック256●だった「それでも町は廻っている」6巻を購入。それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/10/30メディア: コミック購入: 27人 クリック: 476回…

キリのいい数字

256や512はキリがいい思うのは、普通なのか普通でないのか。

あにゃまる探偵キルミンずぅ「誰でも変身、できないの?」

ところで第1話のラスト、カノンがキルミンフォーゼしている二人を見届けて「やっと見つけたわ。ここにいたのね……うふふふ」と思わせぶりなことを言ってヒキだったんですが、あれはなんだったのやら(苦笑)。以後は全く、御子神の姉妹やキルミンに興味を示…

肩の痛みは妖怪のしわざ

そんなわけで、肩の痛みの原因は頸椎が云々かんぬんとの説明で納得したわけだが、しかしそれが正しいという保証は無いのだ。たとえば整形外科に行くより前に、頭が丸くて白いちっちゃい人が私の前に現れて、田の中勇の声で「その肩の痛みは肩痛小僧のしわざ…

猫背をこじらせて左肩が痛い

何かと不健康なくせに健康に恵まれている私は、十数年くらい虫歯とインフルエンザ以外の病気では医者のお世話になっていなかったのだが、本日、整形外科で診療を受けてきた。 症状は左肩の激しい筋肉痛。思い当たる原因は無いものの、「ただの疲労性の筋肉痛…

ウェルかめ

主人公が編集者志望ってことなのでしばらく観ていたがギブアップ。これの脚本書いてる人って、会社勤めの経験が無いんじゃなかろうか。倉科カナ演じる主人公は、徳島のタウン誌の編集部で働くことになるのだが、どうにも失敗続きで……というのが大まかな物語…

館山『南総里見まつり』

TBSニュースバードで映像が流れた。 館山市で、毎年開かれている「南総里見まつり」。最大のハイライトは武者行列で、去年までは当時の堂本暁子千葉県知事が、八犬伝の悲劇のヒロイン「伏姫」に扮して、登場したこともありました。 どうみても玉梓だった。 h…

その他いま観ている番組

『ドクター・フー』 ディズニーXDで視聴。皮肉とユーモアと悪趣味とエスプリ(おっと失礼フランス語)を備えた、メガロマニアにしてパラノイアックな制作者が、SFホラーアドベンチャー人情非喜劇を毎週50分1〜2話完結で作り上げている、という筆舌にしがたい作…

秋の新番組

『仮面ライダーW』 既に新番組という感じでは無いけど一応。放映開始前、探偵という基本設定を知ったときには、どうせまた『探偵物語』の出来の悪いパロディになるんだろうな、とあまり期待していなかったし(こういう番組こそ井上にあてがって『シャンゼリオ…

発掘!鉄道記録映像

MONDO21の「発掘!鉄道記録映像」が、先週までの全13話で終わってた。ダーリンハニーは最後まで何故出ているのかわからなかったが、記録映像自体は時代を絞りつつ幅広いセレクトとなっていたし、半年間十分楽しめた。しかしソフト化は無理だろうなー。我が家…

紀之紀之記載された暗い寺を指します

何故かGoogle Dịchの検索結果から当ブログへのリンクがあった。Dịchってどこやねん? と思ったら、これはどうもベトナム語らしい。 " Noriyuki Noriyuki đề cập đến đề cập đến ngôi đền tối tăm " と表示されている、これが「暗之云の云之庵」のベトナム語訳…

/MSイグルー

チャンネル変えたらアニマックスでやっていたので初めて視聴。 濃ゆいCGキャラなのに、脚本も演出も声優の芝居も普通のアニメのまんまなんで違和感バリバリ。金出して見なくて正解だったな…。 3話目、ズダの設定(「土星エンジン」という大出力の推進機をも…

仮面ライダーW

前回の和菓子屋といい、ラストは「万事解決めでたしめでたし」にはせず、苦みのある後味を残す方針の模様。それはそれでいいけれど、今回はそれでかえって無理が出ているような…。「議員を辞めた」というのは、自分のエゴのために娘を利用し、生命の危険にさ…

「つぎの日ちきゅうがばくはつしておわり」の世代論

子供の頃、ある程度の年齢になったとき、小説なり口述なり漫画なり、表現方法はなんであれ、自分ならではの物語をある程度まとまった形にしようとした経験は、世代を問わず多数の人にあるものと思う。そしてまた、結局はまとめきれずに放棄した経験も、多数…

わたしに××しなさい!

検索したよ。キーワードは「なかよし」「眼鏡」「10月に1巻発売」、該当する答はひとつしかない。わたしに××しなさい!(1) (講談社コミックスなかよし)作者: 遠山えま出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/06メディア: コミック クリック: 56回この商品を…

箱庭のめだかと神様

「めだかボックス」1巻購入。めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/02メディア: コミック購入: 8人 クリック: 247回この商品を含むブログ (115件) を見る「めだかボックス」ってのは、劇…

ACTION WORKS超人機メタルダー

「仮面ライダーW」、ヒートトリガーのアクションフィギュアを購入。 (※ここでツッコミを入れる) というわけで、メガハウスの「ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー」を購入。ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー出版社/メ…

ねんどろいど初音ミク RQ Ver.

というわけで土曜日に受け取った。 「Studie GLAD Racing」第2期個人スポンサーの特典であるところの「ポップでキュートなレースクイーン♪ 個人スポンサー特典系アクションフィギュア」こと、「ねんどろいど初音ミク RQ Ver.」だ。 しかし、なんだかもっ…

スポンサーから荷物が届いた

留守中に個人スポンサーから荷物が届いた。 「ご依頼主様 第二期 個人スポンサー」って……。これでは私の個人スポンサーから援助の品が届いたみたいじゃないか。 受け取りは明日なので、ブツの画像は当然明日以降。