発掘!鉄道記録映像

MONDO21の「発掘!鉄道記録映像」が、先週までの全13話で終わってた。ダーリンハニーは最後まで何故出ているのかわからなかったが、記録映像自体は時代を絞りつつ幅広いセレクトとなっていたし、半年間十分楽しめた。しかしソフト化は無理だろうなー。我が家のハードディスクレコーダーはCATVチューナーと一体で、DVDなりBRなりに焼いて保存するには新ハードを買う必要があるのよ。それよりは「ソフトを購入して、HD内の録画分は消す」というやり方のほうが理想なんだけど…。んー、ビデオキャプチャでも買っとこうか。
「発掘!鉄道記録映像」に続いて放送されていた「鉄道モノ談義」も先週で終了。新番組には野月貴弘は続投、しかしくず哲也は降板……。無闇やたらにディープな鉄道マニアの野月貴弘と、鉄道にはあまり詳しくないなりに話を面白く転がすくず哲也のコンビネーションが絶妙だっただけに、これは残念。