2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんがタイムきららキャラット』6月号

「GA 芸術家アートデザインクラス」が事前の告知どおり休載、「ひだまりスケッチ」「ブレンド・S」が予定外の休載。「GA」も「ひだまり」も休載というのはいわば飛車角落ち状態なんですが、それでも普通にボリューム感があるのが今の「きららキャラット…

忠魂碑・忠霊塔#38

当てもなく近所を散歩していたらちょっとした神社に行き当った。 さいたま市浦和区上木崎の「足立神社」。自宅から徒歩12、13分程度のご近所なのに存在すら知らなかった。日常で歩く道はごく限られていること、意識的に変わった道を選んでいかないと視野が広…

逆「いわゆる」

TBSニュースバード、ギリシャの財政危機に関するニュース。 ギリシャはIMF・国際通貨基金への融資の返済期限を来月に控え、今後デフォルト、いわゆる資金が底を尽いて借金が返済できなくなる事態も予想されます。 逆だ! それを言うなら、「今後は資金が…

最近観たTV番組

ある程度まとまってから、と思っていたら週遅れになってしまった感想含めて。 『浦和の調ちゃん』#1 BS-TBSでやっていた『新幹線大爆破』から続けて観たので(リアルタイムだと被ってたのかな?)、思いがけず「新幹線は止まらない」コンボが成立。ていうか例…

横浜駅のフランス積み煉瓦

先日は富岡製糸場でフランス積み煉瓦の説明を聞いたが(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150414)、昨日はこれである。 JR横浜駅コンコース。煉瓦形タイルによって装飾が施されているのだが……。 これが 長・短・長 短・長・短 長・短・長 と並ぶ、フランス…

1989年デビューの名車

国産自動車アーカイブス Vol.1 (モーターファン別冊)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2015/03/30メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る『モーターファン』別冊は毎度ヒマつぶし程度にしかならない内容で、しかもこれは本体1200円という人を馬…

富岡製糸場、富岡

4月5日の旅行の話。富岡製糸場から始まって、下仁田、その他上信電鉄沿線の3回の予定。 まずは富岡製糸場ですが、マァ何といっても天下の世界遺産なんで見応えは十分にあります。ただ一方、世界遺産だからこそ観光客も多く、私が帰る11時半頃には入り口に大…

「眠れる森の魔女」

という演劇を観てきた。ゆーりんプロ制作、内幸町ホール、前売りで4000円。同じ演目でプロデュース公演と新人公演があるうち、私が観たのは新人のほう。ふだんは演劇なんて公演のチェックすらしてない私が何故行ったのかというと事の経緯は少々複雑で、3カ…

『たまゆら〜卒業写真〜』第1部 芽 -きざし-

見てきた。特別興行1300円。レイトショーの時間でも安くならないのでかえって割高に感じる、わけで。えー。TVシリーズ第2期こと『たまゆら〜もあぐれっしぶ〜』の感想は、「「亡き父の思い出をめぐる物語」と「写真部を創設して運営していく物語」とが最…

最近観たTV番組

とりあえず春新番だけ。 『トランスフォーマーアドベンチャー』 3、4話。ぼちぼち。無理矢理ギャグを盛り込んでくるのはテレ東翻訳から引き継いだ悪しき伝統か。もっともあれほど煩くなく、話の流れを阻害していないからさほどの問題ではない。とりあえず視…

相次ぐホビー誌休刊

去年の6月3日付(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20140603)で「内容の評価を抜きにページ数と判型と紙質だけで評価してもコストパフォーマンス劣悪」「付録無しで税別1241円ってこれ毎号買ってる人いるの? よく潰れないよなぁ」と書いた『ハイパーホビー』…

2015年春の18きっぷ

今回は今イチ巧く使えなかった感。 ◆3月21日◆ ◇前橋◇ この日は宇都宮の実家に行くのが主目的だが、それだけではつまらないので特に用も無く回り道して前橋へ。 ◇宇都宮◇ ◆3月22日◆ ◇宝積寺◇ この日は宇都宮から大宮に帰るのが主目的だが、それだけではつまら…

最近観たTV番組

『ウルトラQ』#13 「ガラダマ」。ガラモン(ガラダマ・モンスター)の秀逸なデザインに全て持っていかれるけど、ストーリーは粗雑だよねこの回。ガラダマを見つけた少年たちは導入だけの登場。ゲストヒロインは単に万城目たちに仕事を作るためだけの存在で…

見る予定の春新番

見忘れないように、ていうか既にひとつ見忘れているので(「トランスフォーマーアドベンチャー」。3月始まりとか予想してなかった→○)メモ代わり。トランスフォーマー:オール・ヘイル・メガトロン (ShoPro Books)作者: シェーン・マッカーシー,グイド・グイ…