2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か変換できる

以前にも書いたとおり(2009年5月20日付→●)、ポメラは変換がちょっとおバカというか、辞書のボキャブラリーが貧困なのですが、何故か「おじゃまじょ」→「おジャ魔女」は一発変換。「りゅうき」→「龍騎」も一発変換。調べてみたら「響鬼」「電王」もすでに変換…

ハートキャッチプリキュア

これまでの番宣では「ふたご姫」かと思っていたが、予告を観たら「おジャ魔女」だった。バンダイ&東映アニメは手換え品換えよくやるよな。ヒロインが眼鏡っ娘というのも、既に『怪談レストラン』という先例があるとはいえ斬新。放映開始は来週だというのに、…

「スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」

で、殿様が復帰したご祝儀に映画を観てきた。さいたま新都心、9時30分からの初回はほぼ満員でした。まず面白かった。VSシリーズには毎度のことだけど、作品の路線の違いが巧くファイトスタイルやキャラクターに反映されていて。特に走輔と殿様は好対照、とい…

『侍戦隊シンケンジャー』第四十八幕「最後大決戦」

丈瑠の殿様返り咲きは確定事項として、どうやって返り咲くかが気がかりだったんですが、いやもう「予想の斜め上を行く展開」とはまさにこれ。普通に考えたら「志葉の本家が丈瑠を姫様の婿養子として迎え入れる」ってところなんですが、いくらアナクロな侍気…

「明日地球が爆発して終わる世界」の世代論

2009-10-08付『「つぎの日ちきゅうがばくはつしておわり」の世代論』の続き。小松左京に「くだんのはは」という短編がある。私は過去に二度読んでいるのだが、初めて読んだときと二度目に読んだときとで全く読後感が違ったのだ。 概要は有名な短編の割に、ラ…

ためらわず詐欺と言おう

「ガンプラ開発史30年」特集の『電撃ホビーマガジン』、表紙に「富野監督インタビュー掲載!!」と書かれていたのでそれを目当てに購入したら…「あれ、どこかで読んだような?」 http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/supporter_tomino1.html なんと↑こ…

マグ猫

某掲示板で知った「かわいい猫のマグネットフィギュア」『マグ猫』をご紹介。 「猫まっぷたつ!」 なにがどうマグネットかというと、まっぷたつに分かれた前半分と後ろ半分が磁力でつながっているのであった。 しかもその磁力が無駄に強力で、牛乳びん並みに…

その武蔵野線は違う!

書泉グランデの6階、鉄道書のコーナーを覗いてきた。その文庫本の棚には宮脇俊三のあまたの作品などと並んで…。鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)作者: 銀林みのる出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入…

「仮面ライダーW」WFCファングジョーカー

もしも翔太郎が良太郎だったら。 「名前は君の好きにしたまえ」 「白黒フォームの必殺技だから、あ〜…必殺白黒蹴り〜!!」 「センスねぇ〜!!」というわけでWFCシリーズ第4弾、仮面ライダーW10番目のフォームであるところのファングジョーカーを購入。 前回…

「人類最後のエンジン」の謎

日経ビジネスオンラインのシリーズ「航空機産業の活路」の最新記事、「5〜7年あれば戦闘機用も作れる」のなかに以下のような発言があった。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100107/212052/?P=5 (略)その次は米国の戦闘機「F104」に搭載され…

大谷のダンジェオン菩薩

と、誤読ネタを微妙に引っ張りつつ。 連休中にふいと宇都宮の大谷資料館に行ってみた。特オタならば年に2、3回以上は必ずテレビで見る場所だ。もっとも、大谷としてではなく、主に悪の秘密基地としてだが。直近でいうと、次回の仮面ライダーWにおいて、テ…

誤読の定着

大人のためのイギリス児童文学 (NHKシリーズ NHKカルチャーラジオ・文学の世界)作者: 小峰和子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/09メディア: ムック クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見るイギリス児童文学といえば真っ先に出てくるのがル…

漫画家は喫茶店で打ち合わせをする

神保町の西の外れ、昨晩9時。某喫茶店で仕事の打ち合わせをしていたら、隣のテーブルでは漫画家と編集者が打ち合わせをしていた。おおさすが神保町、初めて見たぞ。ていうか今でも喫茶店でネームチェックってやるんだなあ。 しかしこっちはこっちで打ち合わ…

仮面ライダーW 第16話「Fの残光/相棒をとりもどせ」

予告では巧みに隠されていましたが、「相棒を取り戻せ」はフィリップのほうが翔太郎を救出する話でした。というわけで新フォーム、ファングジョーカーが大暴れ。マスカレードドーパント、というか戦闘員がゾロゾロ出てきたのも、ハナっから新フォームのデビ…

侍戦隊シンケンジャー 第四十四幕「志葉家十八代目当主」

新年早々、というか残りひと月切っているのに、殿様は実は影武者だったという大サプライズ。 ♪無駄じゃないよ全部 つまずいたって のエンディングがマッチしていて、かえってもの悲しい。深読み癖の人は、第八幕の「大嘘つき」あたりからずっとこの展開を予…

年末年始に観たもの

「ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 ぐ〜チョコランタンやどーもくんの着ぐるみに混じってリアルまいんちゃんがー!! もちろん元よりリアルまいんちゃんはいるわけですが、キッチンスタジオの外でもあの格好のままでいることに違和感…

2010年元旦スペシャルトミカ

今年も元日早々から宇都宮のアピタへ出かけてお買い物。 目当てはやっぱり元日発売の限定トミカ。白地に金と赤の組み合わせがゴージャスですが、去年の「一富士 二鷹 三茄子」に比べると普通のセンスになってしまってちょっと残念。 それと、去年は「アピタ …

トランスフォーマー2010年

「2005年、コンボイ死す。」と、『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー2010』のCMは始まったわけですが、現実の2010年に始まるトランスフォーマーの新シリーズ『アニメイテッド』の総司令官の名は、コンボイではなくオプティマスプライムだそうで。な…