2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかアニメ感想っていうか不満グダグダ

「花咲くいろは」 13話、1クールの区切りまで付き合ったがギブアップ。 これまで再三書いてきたとおりこの作品、ディテールが甘々でリアリティが無く、登場人物は既知外と言って差し支えないほどアタマが悪く、ストーリーは結果オーライの超ご都合主義。そ…

怪奇大作戦#1

今日からチャンネルNECOで「怪奇大作戦」が始まった。ストーリーは全話知っているけれど、第1話を含めて半分くらいは未見なので楽しみにしている。 そしてその第1話なのだが……。 ……うわぁ。 ・ ・ ・ …………すげぇや。予告怪盗とか壁抜けの科学トリック(苦笑)…

ネット社会の悪平等

ヤマカンと漫画家の件について「どっちもどっち」という人がいて、「アホか」と思う。一方は社会人成り立て、それも漫画家という個人事業者としての第一歩を踏み出したばかりで、まだ右も左もわからないようなヒヨッ子。一方は会社勤めを経て、当たらなかっ…

四象限図で理解するキャラクター配置

漫画やアニメのキャラクターの配置は通常、相関図に落とし込まれるが、「けいおん!」などの日常系はむしろ四象限図のほうがわかりやすいのでないか、という試論。 x軸、y軸は結果から恣意的に決められるから、分析として説得性のあるものにならないが、まぁ…

DOG DAYS の残る謎というか消化不良

えーと。あれ? 「「エクセリード」の主 ミルヒオーレ姫と「パラディオン」の主 勇者シンク、 30日以内に確実に死亡。 この映像の未来はいかなることがあっても動かない」 って星詠みの予見があって、「だったら宝剣の主でなくせばいい」というのがレオ閣下…

U.M.W.UX-02 XIGファイターSS

U.M.W.UX-02 XIGファイターエスエス出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2011/06/18メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る都内某所でいきなり半額だったので購入。 放送当時のコン…

キレンジャー失地回復

もう一週間経ってしまったが、先週の「海賊戦隊ゴーカイジャー」に登場したゴーカイシルバーの名乗り台詞。 真っ赤な太陽 背に受けて 青き心に 正義は宿る 黄色い歓声 浴びまくり ぷにぷにほっぺを ピンクに染める 緑の若葉の ニューヒーロー 金銀輝く その…

花咲くいろは#11

このアニメ、「もうちょっとだけ考えればもうちょっとマシになるのに」の「もうちょっと」が至る所で欠落している。 導入部からして超展開、それは緒花の「動機付け」の手際が悪いせいだ。 雑誌記事に対して怒る→ 女将が「この話はここでお終い」→ それでも…

「サーバーメンテナンス中なので入出荷状況がわかりません」と言われた。リアル書店で

……そんなんだったらハナからamazonで買うよ。置いてあってしかるべき棚に無いから多分売り切れです、って店員でなくとも見りゃわかる。 「入荷したけど売り切れたのか、そもそも入荷していないのか?」(後者ならそもそも流通量が少ないと推察され、仮に注文…

スマホのフルキーボード

「横スライドQWERTYフルキーボード搭載Androidスマホが登場!」とか。 「ソフトバンク、横スライドフルキーボード付Androidスマートフォン「GALAPAGOS 005SH」を発表!」とか。 「HTC、スライド式フルキーボード搭載アンドロイドスマートフォン「HTC Merge」…

ゴセイvsゴーカイジャー

「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を観に行ったはずだが、やっていたのはいつもの戦隊VSものだった。 あらすじはもう「ネタバレ」と断る気にならないほどで、2戦隊が対立 〉何組かにわかれて戦闘、互いの力を認めあう 〉合流 …

海賊戦隊ゴーカイジャー「ナゾナゾ割り込み銀色男」

……じゃなくて「凄い銀色の男」。新キャラのヒーロー像へのこだわり方に、ボーゾック1のヒーロー研究家スースーパマーンを思い出す(激走戦隊カーレンジャー「ナゾナゾ割り込み娘」に登場した敵役。暴走戦隊ゾクレンジャーを率いるゾクレッドでもある)。そ…

Google急上昇キーワード

訃報かと思ってハラハラしたら、次回予告に担ぎ出されただけかい。

週刊少年チャンピオン#28

「囚人リク」 囚人同士で監獄内の勢力争いというのは何かピンとこないなぁ。今回一応、「囚人同士がもめてる間は不満のベクトルが官に向かうことはない」という言及はあったけど、むしろ看守が積極的に抗争を炊きつけるくらいでないとと思う。 レノマの前例…

アニメになりそうな4コマ漫画のタイトルを考えた

いいかげん「カナ4文字」タイトルのマンガも底をつきかけてる気がするが、そろそろ『かたカナ』『ひらがなっ!』なんてタイトルが来るんじゃなかろうか。ヒロインの名前もわかりやすく安直に、片瀬カナとか平賀ななとか……ちょっとヒネって志紀・ヘップバー…

古川電気閉店

昨日久々に秋葉原へ行ったら、古川電気が閉店していた。なんでも5月一杯で店じまいだったらしい。小さいなりに存在感があった店で、秋葉原の街の変化を象徴する出来事かもしれない……。 ……などと思ってググッたら、ウェブショップのほうは盛業中だった。 http…

減量したら筋肉量が減った…んなアホな

ここ1年で体重が3kgほど増えてしまった。日常の身体活動量(運動量)は減ってはいないし、摂取カロリー(食事量)も増えてはいないはず。にも関わらず体重が増えるということは、基礎代謝の低下と考えざるを得ず、歳を取ったもんだと少しばかりショック。ん…

週刊少年チャンピオン#27

「てんむす」 大会初戦の流れとしてはオーソドックスでまずは良い感じなんだけど、この先の対戦相手のバリエーションはどうするんだろうと思う。主人公達があまりにも強過ぎ&正し過ぎて、敵のバリエーションがどうも思い浮かばないのだ。遊は体格、二子は辛…

花咲くいろは#8,9

徹個人のケータイが掛からなくたって、結婚式場のフロントに電話を入れて呼び出しをお願いすればいい(あるいは「至急職場に電話を」とメッセージを託せばいい)話で、仲居の仕事をほっぽりだして緒花自ら行く理由が全く無い。控えめにいっても「緒花自らが…

なぜかtvkが視聴可能になっていた

今朝、テレビのチャンネルを変えていたらテレ玉の隣にtvkが入っていることに気づいた。テレ玉は031-0、032、033、tvkは031-1で、なんだか無理矢理な感じ。逆に神奈川のJ-COMでテレ玉が観られるようになってたりするんだろうか。