2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見かけによる

守屋武昌前防衛事務次官、小池百合子との小競り合いのニュースでTVで初めて顔を見たときには 「愚鈍そうな顔してやがるな……。でも防衛事務次官を長く務めてるってことは相当な切れ者なんだよな。ううむ、人は見かけによらないものだ」 と思っていたが、な…

/機動戦士ZガンダムⅢ−星の鼓動は愛−

昨晩アニマックスで放映されたのを視聴。 不特定多数の観客ではなく、ファンという内輪のみに向けられた「TVアニメの再編集版」。これを映画だとは認めない。 「衝撃のラストシーン」とやらに透けて見える総監督の、ファンとガンダムに対する歪んだ愛憎を…

仮面ライダー電王#39

過去の侑斗が殺害されて、今の侑斗=ゼロノス=桜井さんがことごとく消失。侑斗も特異点のはずですが、直接の殺害となるとそらまぁ歴史改変の影響を受けるのが道理でしょう。次回予告で復活はバレバレなんですが、果たしてどう展開させるのかお手並み拝見と…

色々感想

まったく期待していなかった、というかいつやっているかさえ知らなかった(知ろうとも思わなかった)「ウルトラセブンX」を観てみたら、意外に面白くて驚いた。最後はウルトラセブンという名のデウス・エクス・マキナを堂々と出していいため、最終的な解決方法…

今週の週刊少年漫画

ジャンプを金曜に、サンデーを月曜に、チャンピオンは水曜に買う生活が続いているため、感想を書くタイミングを逸してしまいがちなんですが、ここで買って読んでる3誌まとめてやっつけてみる。『週刊少年ジャンプ』#47 「P2!―let’s Play Pingpong!―」 …

ギエロン星獣vsムルロアの対決

今日はファミリー劇場の『ウルトラセブン』がちょうど「超兵器R-1号」の回で、続けて放送している『ウルトラマンタロウ』の前回・今回の話との比較が面白かったです。前回のコメントへのお返事方々そのあたりにふれてみます。>最初は「地球を助けてくれる他…

[言葉] 思いよがりも甚だしい

亀田大毅騒動の関連記事でちょっと面白かったのは、その試合で解説を務めた、鬼塚のコメントについての記事だ。 大毅戦解説の鬼塚勝也さん、ブログで「解説者としては失格」とコメント 10月17日16時22分配信 オリコン ボクシングの元WBA世界Jr.バンタム級王…

核兵器とウルトラマンタロウ

14日にCS局ファミリー劇場で『ウルトラマンタロウ』「これがウルトラの国だ!」の回を試聴。サブタイトルに騙された。いや、サブタイトルどおりの話なんだけれど、怪獣の基本設定が凄すぎる。 某国が超兵器の実験場に使っている星の名がムルロア星。そこから…

レールよ高らかにうたえ

先日、大マジでどシリアスに国鉄分割民営化を話題にしながら、途中でパロディに滑らせて「ふみ切り戦士シャダーン」で落としてしまったので、その後始末ということで、当時の模様を取り上げた本を探してみた。レールよ高らかにうたえ作者: 日野三朗出版社/メ…

亀田父

何年か後、ほとぼりが冷めたら(かつ「過去の人」になっていたら)荒木飛呂彦に『変人偏屈列伝』の一遍としてその生き様を漫画化してほしいものだ。すげぇ似合いそう。

追悼、コリン・マクレー

コリン・マクレーが先月、事故死していたことを今日になって知りました。 今さらではありますが、ここに慎んで哀悼の意を表します。 え、「それ誰?」だって? よろしい、ならば見よ! これがコリン・マクレーだ!! 速い! とにかく速い! でも転がる! 潰れ…

大人の事情と日本のコンテンツ産業

『仮面ライダー電王』、寒いネタとフツーの感想が続いてしまったので、視点を変えてちょっと真面目な話を。まずはとりあえず、以下の場面を想像してみてください。 未来的なデザインの列車が2編成、ともにレールに乗ったまま空中に飛び上がって、廃墟の都市…

仮面ライダー電王#36

「憑かず、離れず、電車斬り!」 イマジンたちが引き起こしている2007年の騒動にひと段落がついて、侑斗が元の時代に戻ったときのことを思う。その後の数年間の出会いのいくつかは、2007年がきたら完全に忘れ去られることが前提となる……。 ひょっとして、良…

/機動戦士ガンダム00

平和のための戦争、破壊のための建設。 歴史の果てから連綿と続くこの愚かな行為。 ある者は悩み、ある者は傷つき、ある者は自らに絶望する。 だが営みは絶えることなく続き、また誰かがつぶやく。 「たまには火薬の臭いを嗅ぐのも悪くない」 次回「ガンダム…

装甲騎兵ボトムズvs仮面ライダー電王

広告コピーに続いて、今度はボトムズの予告を電王(ていうか4タロス)が台無しにするぞ。 【第10話「レッドショルダー」】 敵の血潮で濡れた肩。地獄の部隊と人の言う。 ウドの街に、百年戦争の亡霊が蘇る。 パルミスの高原、ミヨイテの宇宙に、 無敵と謳わ…

イマジン28号

昨日アニマックスで『白昼の残月』観てて思いついた替え歌。 ♪進め! 進め! 空へ過去へ 進め! 進め! チャンスだぞ イマジン ぼくらに 憑いてこい 力あわせ 牙王と進め! ぼくは良太郎 まけるものか ぼくらは仲間だ 良太郎進め!