2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢分析とノイズ文化論

承前。 唐沢商会の『能天気教養図鑑』(asin:487728558Xまたはasin:4792602173)は、「夢の話を人がしはじめたらそれに対処する方法」として、こんな話を紹介している。 こないだおもしろい夢みちゃってさ。塔があってさ、そこに登るの。 「高い塔か。典型的な…

13480円のPC

久々に、予備機として手元に残していた98NOTE(PC9821Na9)の様子を見ようとしたら、まず電源が入らない。2,3年ほったらかしだったからなあ……。多分バッテリーかACアダプターの不調だろうが、修理するのも億劫だし、そもそも修理に手間をかけるほどの機体じゃ…

クリアなノイズ文化論の可笑しさ

東京大学「ノイズ文化論」講義作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2007/07/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (82件) を見るいやまぁノイジーに語られても困るんだけどさ。「おお、これもノイズのひとつだ!」「…

突発的に謎のリスト

有名書店に並ぶはずが…自費出版大手を提訴、著者の会社員ら 「全国の有名書店に著作を並べる」と説明され出版契約を結んだのに、書店に本がほとんど並ばなかったのは契約違反だとして、会社員ら4人が4日、自費出版大手「新風舎」(東京都港区)に計約800万円…

「P2!」

【P2!―let’s Play Pingpong!―】 洋画でいえば「羊たちの沈黙」の猟奇殺人犯バッファロー・ビル、ジャンプでいえば「武装錬金」のおなじみパピ(はぁと)ヨン(はぁと)と、蝶はしばしば変態のシンボルだったわけですが、ヒロムもそっちの世界の住人になって…

那覇ハブ化

シャレのつもりなんだろうか……これ。 【全日空 那覇ハブ化合意】 2007年 7月 6日 (金) 全日本空輸と沖縄県は、2009年以降に那覇空港を中国や韓国などアジア向け国際航空貨物のハブ空港とすることで基本合意しました。沖縄県では政府が推進する「アジアゲート…

週刊少年サンデー#32

【ダレン・シャン】 登場したときから怪しさ大爆発なあのお方、先々週あたりから「おっ、そろそろだな」と思わせて、今週のサブタイトルが「予想外のできごと」で、なお引っ張って引っ張って、ラスト間際になってついに!! ――わかりきっている「予想外ので…

週刊少年ジャンプの新連載はレイモンド

[rakuten:book:12005241:detail] ではなく。 【ベルモンド Le VisiteuR】 過去に『赤マル』でも目にした漫画の連載版だが、稚拙な絵は相変わらず。取り立てて個性的な絵柄でもなく、シリアス寄りでダークな基本設定とはミスマッチだと思うのだが……。その基本…

小説のストラテジー

小説のストラテジー作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 44回この商品を含むブログ (70件) を見る要するに私はファインアートが嫌いというか、ファインアートを有り難がる人間が大嫌いなのだ、と確…

「P2!」

【P2!―let’s Play Pingpong!―】 この前のアキラとの再会や、今回の対戦相手の設定などは正直言ってご都合主義の印象を禁じえないのだが――。フと気が付いて「ああ、そういうことか!」と唸らされたのが乙女ちゃんの扱い。前回のラストは、オチであること…

「出ましたっ!パワパフガールズZ」最終回

というわけで最終回。ヌードラーとナポレターノがまさかの再登場! はいいとして。いやまさか、カレが黒い光(粉でなく)を集めたときに、モンスターのまま元に戻らなかったプリンセスとセデューサがまさかなんの伏線でもなかったとは……。 それも含めて、「ガ…