13480円のPC

久々に、予備機として手元に残していた98NOTE(PC9821Na9)の様子を見ようとしたら、まず電源が入らない。2,3年ほったらかしだったからなあ……。多分バッテリーかACアダプターの不調だろうが、修理するのも億劫だし、そもそも修理に手間をかけるほどの機体じゃあない(苦笑)。生まれて初めて自分の金で買ったパソコン、あれやこれやで40万円(!!)コースの買い物だったから記念に残しておいただけで、実用に耐えるものではないのだ。
 とはいえ、デスクトップPC1機(eMachinesのなんとかという安物で、スペックどころか型式すら覚える気にならない。PC9821Na9はやはり別格)のみにあれやこれやを集中させたまま予備機無しでは不安なので(その割には予備機ほったらかしだったやん、とかいうツッコミは不可)、新たに買い足すことにした。
 「中古で十分、WIN95以上のOS付、USB付のノート機」という条件で探ってみたら……。なんとまあ、WIN98SE機で1万円とか1万3000円とかからあるよ。予算3万円程度を考えていたからちょっとびっくりだった。
でもって本日、商品が到着。NEC LaVieNXLW33H/8、LANカード付、OSはWIN98SE。代引き手数料と併せて13480円なり。あくまで予備機の位置付けだったが、これ普通に現役で使えるなぁ。
特にありがたいのはUSBが使えること。1.1で1口だけとはいえPC9821Na9とは使い勝手に雲泥の差がある。「それは比較の対象が……」とのツッコミもあるだろうけど、わずか数年でPCってえらい進歩したんだなあと実感。一方で、そのLaVieNXが現役で使えてしまうという進歩のアンバランスも面白い。