2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空き地と雑草と合唱

雑草を歌った合唱曲がある。私は歌ったことはないが、学生時代に何度も聞かされた。その出だしの部分、私は「♪誰も振り向かない空き地を 雑草は奪っていった」だと、ずっと記憶していた。誰も振り向かないような空き地なら、雑草だって生えてもよかろうに、…

/推進剤=燃料という誤解

「機動戦士ガンダムZZ」の後半あたりから、一部のモビルスーツはこれ見よがしの「プロペラントタンク」を装備するようになりました。第3世代モビルスーツはジェネレーターの高出力化で固定武装が云々といったムダな設定がある割に、ひと目見て従来と異なる…

長野でおやきを食べてきた

連休中にちょっと旅行で長野へ。 長野電鉄屋代線松代駅。主目的は来春で廃止になる屋代線に乗ることだったのだが、それはおいおいあっちのブログで触れるとして、こちらでは「週刊少年チャンピオン」読者らしく……。てんむす 1 (少年チャンピオン・コミックス…

ドラえもん電車は広告ではない〜そもそも広告って何?

やめます、ドラえもん電車 小田急「広告と思わず…」 都の条例に抵触 2011.9.22 17:58 小田急電鉄は22日、人気漫画「ドラえもん」などに登場するキャラクターを車体に描いた電車が、東京都屋外広告物条例に抵触していたと発表した。小田急は10月からこの…

STAND BY エクスファー

私の記憶に刺さっていたトゲというべき『STAND BY エクスファー』というマンガの正体がようやくわかる。『コミック マルガリータ』で「光速エスパー」のリメイクを企画。松本零士の許可を得て、3号には松本零士と大野安之の対談が掲載されたものの、連載が始…

夢の中で行った、ような…

「まどか☆マギカ」とは全く無関係に、自分の夢の話。昔ちょっと書いたけど、ほうぼうを旅行して、でも観光地よりも何てことのない町中で過ごす時間が長い私には、どこで見たともつかない景色が断片的に記憶として残っている。それがまぁ、特段美しい景色とか…

精霊飛蝗

帰宅途中、道の上にショウリョウバッタを見た。 漢字で書くと「精霊飛蝗」。なんかカッコいいな! ただし、精霊〜エレメントそのものにちなんだ名前ではなく「精霊流し(しょうろうながし)」で流す船、「精霊船(しょうりょうぶね)」に形が似ているから付いた…

JR西日本には東海道本線は無い

仕事で関西の東海道本線の現状について調べる羽目に。5年前に大津市の歴史博物館を目指した際に、京都駅での在来線乗り換えで「え、『琵琶湖線』? と、東海道本線はどこ!?」と惑わされた経験があるので(「明日は昨日の為にある」2006/8/24付)、路線愛称…

今朝観たもの

「仮面ライダーフォーゼ」 先日「とりあえず2クールまで視聴」と書いたばかりだが、1話のAパートの途中で脱落。仮面ライダー以前に学園物として、ベタ過ぎというか寒過ぎる。オープニングもそういう雰囲気で仕立ててあったし、見続けても面白いと思う日は…

yahooマップの金沢の写真が古過ぎる件

ホビロン(=ホントにビックリするほどロングタイムアゴー)な航空写真のお話。 yahooマップで金沢駅周辺を拡大、「写真」に切り替えた。 http://yj.pn/Ud4Iwc すると、なんと北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅がまだ地上にあるではないか。よく見ると、堀のよう…