空き地と雑草と合唱

雑草を歌った合唱曲がある。私は歌ったことはないが、学生時代に何度も聞かされた。

その出だしの部分、私は「♪誰も振り向かない空き地を 雑草は奪っていった」だと、ずっと記憶していた。誰も振り向かないような空き地なら、雑草だって生えてもよかろうに、それをすら「奪っていった」と言われる雑草の哀しさよ。それに対して雑草は叫ぶのだ。「私の場所はここしかない」と。

……という話だと思っていたら、なんだかどうも「♪誰も振り向かない空き地に 雑草は育っていった」が正しいらしい。なんだよ、それじゃ全然普通じゃないか。

あるいは1番が「育っていった」、2番が「奪っていった」なのかもなーと思ってググってみたが、どうも歌詞がヒットしない。メジャーな歌だと思うのだが…。あえてテキストに起こして上げるほど好きな人や、仕事かなにかでこの歌詞を広く知らしめたいという人はいないということなんだろうか。まー図書館に行って合唱曲集を開けば一発なんだけど、そこまで手間をかけることでもないしなぁ。