2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア113に一般参加

5月5日の113に続いて(http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150505)またコミティアに行ってきた。前回よりも人が多く感じられたけど卓数とか実際どうだったんだろうね(確認しない)。小林源文先生とか三峯徹氏とか、有名人のお姿も拝見できました。話しかけた…

銚子〜犬吠埼

2015年夏の18きっぷは残り2回。今日は予て企てていた犬吠埼行。天気は悪いし、一眼は持ってないし、ちょっと職場に寄った都合で手提げのビジネスバッグを持っていたりと状況はよろしくないが、これで十分楽しめないなら来週また行けばいいと考える。銚子電…

富野アニメと「家系」についての覚書

なんとなく目に入って購入した『僕たちが愛した80年代ロボットアニメ』が思ったより面白かった。僕たちが愛した80年代ロボットアニメ (タツミムック)出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2015/08/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る冒頭、『…

The emperor's final illness

今日、ちょっと気まぐれで明治神宮の宝物殿を見学してきた。目玉の展示品のひとつが、生誕から崩御までの明治天皇の歩みを描いた一連の絵で、これだけで100枚くらいあったかな。画家の名前とか、どういう流派でいつ頃なぜ描かれたかといった解説もあったはず…

夜行列車の存在意義

今年で(ていうか先日発車した列車で)寝台特急「北斗星」が全廃だというので、最後に残った寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗る計画を立てていた。東京発9月18日22時の列車に乗るつもりで、切符が発売される8月18日の12時過ぎに「みどりの窓口」へ行ってみ…

国府津、熱海

18きっぷで1、2回分使う予定が無かったので、何となく電車に乗って出かけた。浦和から上り国府津行きにのってまずは終点まで。 あまりの暑さ、というか日差しの強さに国府津はざっと歩いただけだが、看板建築の現存数の高さにちょっと惹かれる街だった。第…

旅客機内の禁煙ランプ

MXでは今日放映の『うしおととら』、衾(ふすま)に旅客機が襲われる回だった。 話はともかく気になったのがこの描写。 ぽーん♪ 当機は間もなく… というアナウンスとともに座席の前の「シートベルト着用」ランプと「禁煙」ランプが灯るのだが、うーむ、こ…

忠魂碑・忠霊塔#42「結城大本営」

敗戦70年の節目らしいので、私も忠魂碑の写真をupしてみる。いやまあ毎度無関係に上げてるけどね。 砲弾形の「忠魂」の碑。「日露戦役記念」で明治三拾九年四月一日付けで建てられたものだ。70年どころかそもそも太平洋戦争と無関係。 揮毫はおなじみ「(乃…

劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー(バレ無し)

昨日観てきた。びっくりするほど面白かった。いやマジで驚いた。TVシリーズのファンなら必見だし(言われるまでもなく見に行くだろうが)、ファンというほどではないけど取りあえず毎週見てる人(私だ)も色々と感心したり涙を誘われたりするでしょう。色…

死の穢れ

一昨日の帰りがけ、職場の玄関の横にスズメの死体が転がっていた。シャッターが下りたときに挟まれたか、微妙に潰れた、路面に貼りついた感じで、ただし血やその他の体液は流れ出たふうでない死体だった。このまま放っておくと誰かに踏まれそうな位置だし、…

ヴーヅーとは俺のことかとブードゥー言い(字余り)

先日、国会図書館で1956〜1959年の『航空情報』『航空ファン』を読んできた。本来の目的は「人間が乗る最後の戦闘機」F-104の記事で、結構な収穫があったけれどもだからこそ後回し(まとめるのが手間なのだ)、戦闘機の愛称のカタカナ表記について。アメリカ…

何をZERO Fighterと呼んだのか

「誰が『戦時中はゼロ戦とは言わなかった』と言ったのか」シリーズの続き。といっても今回はマトモな調査・考察ではなく、アホウな思い付きです。 【その1】 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150519 【その2】 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20150520 【…

与野駅前の特別な松

かつて与野駅前、東口の交差点には大ケヤキが立っていた。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20100515 ↑2010年5月15日午前撮影、↓16日夕方撮影。 まるで道を塞ぐように立っていたのだが、そこはカン違いしてはいけない。 道のほうが後からできたのだ。 大ケヤ…

ultimate manned fighter が「超すごい」的な「究極」のはずはない

そろそろ[F104]とかタグを作ったほうがいいかもしれない、「最後の有人戦闘機」="ultimate manned fighter"? F-104の話題。とうとう国会図書館まで行ってきたんですが、その話の前にひとつ。我ながら(そして他の連中も)何で今まで気づかなかったんだ? …