2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極魂響鬼

S.I.C.極魂 仮面ライダーヒビキ出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2009/01/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (16件) を見るバンダイの「S.I.C極魂」なる新シリーズの第一弾「仮面ライ…

山田屋の剣士さん・冬

こう冷え込むとフィギュアにもあったかい格好をさせたくなりませんか? 私はなります。 テーマは「可愛く着ぶくれ」、そして「いかにしてレギンスを股引に見えないようにはきこなすか?」…って、この画像じゃほとんど見えないけど。 (関連:2008年2月19日付…

1/43マツダRX500

当初は11月下旬予定だったのに3月中未定に延期になったかと思ったら1月に前倒し、とコロコロ発売予定日が変わったKBモデル(国際貿易)/スパークの「1/43マツダRX500」が一昨日の土曜日にようやく届いたのでご紹介。 当ブログでも昨年夏の広島市交通科学館「…

Yes! プリキュア5 GoGo!最終回

いやなんつーか淡白な1年だったよねえ。1年のシリーズなら通常3クール目に入ったところで敵幹部に強力な新キャラを追加したり(去年ならカワリーノさん)味方側にも新キャラを追加したり(去年ならミルク)、オープニングを変更したり(去年ならミルクの追加と…

新番組・仮面ライダーディケイド

見覚えがあると思った写真館は、やはりさいたま市の鈴木写真館でした。 http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000160604200001 近代埼玉の建築探訪作者: 朝日新聞さいたま総局出版社/メーカー: さきたま出版会発売日: 2006/09メディア: 単行本 …

宇宙防衛軍ジェットマン

youtubeに「宇宙防衛軍ジェットマン」がアップされているそうな。 http://xn--owt429bnip.net/2008/02/jet.php 東映の「鳥人戦隊ジェットマン」にあらず、勇者シリーズや「ガンダムX」、「こち亀」「スクールランブル」そして昨今では「銀魂」でおなじみ、…

ケータイ捜査官7

#37「ケイタとタツロー」 脚本の力か演出なのか、滋味のあるいい話でした。「どっちでもいいよ」とか、言葉だけ抜書きしても何がどう良いかわからない言葉なのに、これがまぁドラマの力で名台詞に仕立てられてるもんなぁ。スゴイすごい。 でも、「何もしてい…

朕と自称する?オバマ

オバマ大統領がまだ候補者だった頃からちょっと気にしていたけど、就任演説でもやっぱり"we"を多用してましたなぁ。これをroyal-weと曲解して「何様のつもりだ」と言い出す人は……多分いないよね。なんぼ敵が多いといっても。それはもちろん文脈から、一人称…

ポプラ社のライブオン

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』はいつまで経っても面白くならないが(つか、ウチューチョーテン王の正体ってどうせ行方不明の父親なんだから、第1話でいきなり正体ばらして「母さんには内緒だぞ」って言わなきゃダメじゃん)、同じく小学生がターゲット…

自分に「殿」をつけるな

仕事で某新聞社の「記事転載許可申請書」を取り寄せる。申請に当たって書くべき内容はまず至って常識的で、とくにどうというわけではないのだが、ひとつ呆れたのが用紙冒頭の「宛て名」とご挨拶の部分だ。 ○○○○○新聞記事 転載許可申請書 株式会社○○○○○新聞社…

Akinatorを応用する

でもってこのAkinator、当たったか外れたか、結果はどちらであれとりあえず最後に「NO」を選ぶと、自分の好きなキャラに類似のキャラが一覧で提示されるから、新たな作品の開拓にも使えるねこれ。 もっと真面目な使い方でいうと、創作活動をしている人なら、…

akinatorに好きなキャラを当てさせる

ちまたでウワサのakinator(http://en.akinator.com/ )、頭に思い浮かべたキャラクターを最大20の質問によって当ててくる、というサイトを試してみた。 まずは小手調べ、「劇場用の完全新作が制作されるほどに人気があったが、それも随分と前のこと。だが一…

週刊少年サンデー#6,7

『神のみぞ知るセカイ』FRAG35「なにかの☆よあけ」 書き忘れていた前回分から。いや、まさか「今この時代に遊んでも遊んでも遊びきれないほどにはギャルゲーって発売されてないような気がするんだが」(08年6月18日付)というツッコミに答が用意されていたとは…

酒は器で飲む

酒は器で飲む、といってもグルメを気取るわけではなく。 今日の夕食に、日高屋某店で冷や酒を頼んだら何とコップを出してきた。グラスじゃなくてコップ。まぁ、何で飲もうが酒に変わりはあるでなし、とコップに注いで飲んでみたが、これがどうにも不味い。 …

居合の達人福沢諭吉

身体とアイデンティティ (歴史民俗学資料叢書 解説編)作者: 礫川全次出版社/メーカー: 批評社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るひょいと購入した『身体とアイデンティティ』(礫川全次・批評社)を…

/「空を飛ぶ」は「地表に浮く」の上位互換

「スペースシャトルの形のものが空を飛ぶ」ケースと同様、フィクションの体験が先行したために長らく私を悩ませていたのが、「ヘリコプター(回転翼機)」と「ホバークラフト(Air-Cushion Vehicle)」の違いである。今でこそ峻別が付くけれど、『機動戦士ガ…

/「宇宙へ行く」は「空を飛ぶ」の上位互換

『ウルトラセブン』に登場するスーパーマシン、ウルトラホーク1号は、誰が見紛うことなく飛行機であるにもかかわらず、ハイドロ何やらとかの追加装備も無しに宇宙に行っちゃうわけですよ。で、それはお話の世界だと理解しつつ「飛行機なのにすごいや!」と思…

/「戦術予報士」が象徴するガンダムOOの世界

「機動戦士ガンダム00」第2期で何がいきなりマヌケかといえば、「第1期ラストで主人公らの目論見どおり世界の三大勢力の対立が解消されたものの、それはすなわち地球連邦という美名を名乗る独善的な暴君の誕生だった」という設定だ。 何やってんだかソレス…

ホラーのセオリー

ちょっとだけ昨日の続き。 そーいえば前に『ケータイ捜査官7』「URL」の回に対して、「クライマックスに向けて『実は全て合理的に説明できるトリックでしたー!』とひとたび解決させた上で、『え、でもここには誰もいませんよ…?』と最後で全てひっくり返し…

通称”それ町”5巻

「歩鳥は毎日楽しいか?」 「楽しいよ」 「なんで?」 「え?? なんでといわれても…」 「それを言葉にしていくのが小説なんだよ 突飛な事 書こうとしてもだめなんだよ」 …という会話が、作品内でその作品自体を評しているようで面白い「それでも町は廻って…

平成21年初夢トミカ

元日早々から宇都宮のアピタへ出かけてお買い物。 お目当てはこれ、「アピタユニーオリジナル 開運 初夢トミカ トヨタ2000GT」。アピタは毎年お正月に限定トミカを発売しているのだ。 毎度のパターンで白ベースに金塗装、金色メッキ。ボンネットにレーシング…