酒は器で飲む

酒は器で飲む、といってもグルメを気取るわけではなく。
今日の夕食に、日高屋某店で冷や酒を頼んだら何とコップを出してきた。グラスじゃなくてコップ。まぁ、何で飲もうが酒に変わりはあるでなし、とコップに注いで飲んでみたが、これがどうにも不味い。
たまらず猪口を出してもらって、改めて飲んでみると、同じ酒なのにどういうわけか味が全く違って旨い、ウマイ。唇の触感とか、一度に口に入る量とか、何か色々あって日本酒が旨く飲めるサイズ・形状は、猪口のそれになったんだろうななどと思う。

つか、ワンカップならともかく、コップに注いで日本酒を飲むなんてこと、まずないからなぁ。あんなに不味いもんだなんて知らなかったわ。