2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの理論

プロダクトデザインに関わる人全てに聞きたい2つの質問。 1「戦闘機の形状はなぜ多様なのか」そして、 2「戦闘機はなぜ美しいのか」 デザイナーや商品プロデューサー、あるいは建築家などはしばしば「ただ合理性だけを追求していたら、モノの形はどれもこれ…

週刊少年サンデー9号

『ダレン・シャン』 いいな〜こういう、「演出上どう考えてもクレプスリーとダレンのいさかいは演技」「伏線が生きてないから、この展開はクレプスリーとダレンが仕掛けた罠」「ストーリー構成の定石から考えてエブラがいきなり死んでいるわけが無い」とまで…

科学的根拠の誤解

以下は「EBMについての一般向けの解説本がでないかな」という期待の表明です。相当にいい加減な部分があります。誰かしら専門家=EBM・EBHをきちんと把握している人に、こういう方向性での「テレビのダイエット情報の正しい見方」を解説して欲しい…

片運転台の車運車

7、8年ほど抱えていた疑問について、思いがけず答を得た。 かつて世田谷区役所祖師谷出張所においてあった、古い絵本。「はたらくくるま」を取り上げたものだ。内容から(というか描かれた車の車種から)1980年頃の発行とみられるその絵本に、片運転台(ワン…

僕僕先生の書評が面白い

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る かつてヴィム・ヴェンダースの映画『ベルリン・天使の詩』(1987年)に登場した天使は冴(さ)えない中…

疾風伝説 特攻の拓ではない

写真が語る「特攻」伝説―航空特攻、水中特攻、大和特攻作者: 原勝洋出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今日ちょっと実家のほうに帰った折に、叔父に勧められた本。あ〜、確か…

手放した本

部屋の片付けの一環として、本をいくつかピックアップして図書館の交換本コーナーへ持っていった。あれって「捨てたほうがマシだろ」てな本ばかりのゴミ捨て場状態だし、一方でそこそこ綺麗な本は乞食がさらって古本屋直行だし、あんまり好きになれんのよね…

体重計購入

先日、体重計を購入した。自慢じゃないが肥満についての不安は一切無いので、自宅で体重を量るのはン十年ぶりである。今回購入したのも、宅配便で荷物を送るのに料金を知りたかったためで、体重さえ量れれば充分だったのだが、今どきの体重計だから安い奴で…

/Zガンダムの謎

現在アニマックスで帯放送中の「機動戦士Zガンダム」。改めて観て気がつくのは、伏線のようでいて後々ほったらかしになる要素の多さだ。 序盤で特に可笑しいのは、ガンダムMK.IIの位置付け。フランクリン・ビダンは「くれてやってもいいでしょう」と旧型扱…

週刊少年サンデー

『ハヤテのごとく!』ショートアニメDVD告知 「『○○なキャラだからこの人にしとけ』的なキャスティングはどうかと思うぞ」 「『頼れる綺麗なお姉さん』なら伊藤静、『神秘性と狂気が紙一重の美女』なら田中理恵とか……。安易だとは思わんか?」 「そ、それと…

過疎地帯の文化と狂気

過疎地帯の文化と狂気―奥能登の社会精神病理作者: 荻野恒一出版社/メーカー: 新泉社発売日: 1977/01/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る14日に池袋のトイザらスに行った折、サンシャインシティの古書市で購入。定価1500円、…

ムゲンバイン新作

玩具ついでに久々にムゲンバインの話題。実はいまこっそり新サイトを製作中で、ここの画像もなんとか整理できそうな見通しです。ムゲンバイン ビルド合体シリーズ パワフルティラノ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/12/28メディア: おもちゃ&…

ウォーカーギャリア

疾風のように 売り切れた 売り切れた♪超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2007/01/13メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 45回この商品を含むブログ (12件) を見る日曜日に買いに出かけたら、…

ステルス“戦闘機”

米国、最新鋭ステルス戦闘機F22を日本に、F117を韓国に配備 米国空軍はレーダーに映らないステルス機能を持つ最先端戦闘機F22ラプター12機と将兵250人余を今月中に日本・沖縄の嘉手納基地に一時配備することにした。 ステルス機のF117戦…

みえるひと第7巻

みえるひと 7 (ジャンプコミックス)作者: 岩代俊明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/04メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (33件) を見る不遇の作品『みえるひと』はこの7巻で完結。週刊連載分は1周年記念のセンターカラーだっ…

「デルトラクエスト」

なんか微妙に見覚えがあるキャラクターは、「ルナル・サーガ」の人(ひろゆきではない西村博之)のデザインだったか。脚本は何がどうしたらここまでヒドイものが出来るのかと思うほどの、救い難い素人仕事。ズラズラとした説明ばかりでお話になってない。ま…