体重計購入

先日、体重計を購入した。自慢じゃないが肥満についての不安は一切無いので、自宅で体重を量るのはン十年ぶりである。今回購入したのも、宅配便で荷物を送るのに料金を知りたかったためで、体重さえ量れれば充分だったのだが、今どきの体重計だから安い奴でも体脂肪率だの基礎代謝だの筋肉量だのも量れるようになっている。
まぁ、あればあったで使う機能かな……と思っていたが、これがもう体重以外の測定がデタラメでまるで話にならない。電極が4つしかないタイプだから精度が低い、というのもあるんだろうけど、それにしたってなあ。
実測値でいうと、19日の体重は54.5kgで筋肉量は45.1kg。それが翌20日になると体重は54.5kgのままなのに筋肉量は44.4kgに減ってしまった。額面どおりに受け取れば、わずか1日で筋肉が0.7kg減ってしまい、その減った分とちょうど同じ重さの何かが体についた、という計算だ。
んなわけあるかい。
計測時の条件の差が反映されているんだろうけど、ほぼ同じ時刻に計測してるから違いはさして大きくないはず。あまりにデリケート過ぎないか? ま〜、体重計を使った健康管理が大切なのは間違いないけれど、体重以外の数値はあんまり信じないほうがいいんじゃないかと思います(もっと高価な体重計なら違うのかもしれないけど)。