手放した本

部屋の片付けの一環として、本をいくつかピックアップして図書館の交換本コーナーへ持っていった。あれって「捨てたほうがマシだろ」てな本ばかりのゴミ捨て場状態だし、一方でそこそこ綺麗な本は乞食がさらって古本屋直行だし、あんまり好きになれんのよね。館員の目の届く所に設置するだけでも随分改善されると思うんだけど。
手放した本は、まずと学会年鑑YELLOWと学会年鑑GREENと学会年鑑 (Rose)トンデモ本の世界Tトンデモ世紀末の大暴露 (と学会白書シリーズ)。ここらへんの本は面白いし有益な情報もあるけど、どの巻に何の情報が載っているか見当つけづらいから持て余すのだ。これ以外は、買ったはいいけど開いてみたらあんまり面白くなかった、とか、単発の仕事のために買ったからその後は開いてないとか、そういう本。