2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たもの

「蒼天航路」 番組表を見てたらサブタイトルが「純粋戦士」だったので久々に視聴。いや、蒼天航路の呂布と陳宮が大好きなんで。しかし久々に観ても相変わらずダイジェストなアニメだった。とりあえず次回も見る。「東京マグニチュード8.0」 まさかの二段夢オ…

/お台場の例のアレを見に行った

先週は壬生まで1/1ヤッターワンを見に行ってきたことだし、アレのほうも展示期間があとわずか、やっぱり土曜日にお台場まで出かけてみた。 さすがに1/1ならではの存在感とリアリティがある。 ……いやリアリティも何も、これ実物では? このあたりが「赤・青・…

「劇場版ヤッターマン」観てきた

土曜日に1/1ヤッターワンを見て、よーし、これが出てくる映画を観てやれと映画館に出かけてきた。タイトルは『劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』……ってあれ、これアニメなの? 昨日見てきたヤッターワンは出て…

1/1サイズの例のアレを見に行った

21日付のエントリで「自分の目で見てみようかという気にもなる」とか書いたことだし、展示期間はあとわずか、やっぱり土曜日に出かけてみた。 うーむ、「赤・青・黄色のおもちゃカラー」と聞いていたが、実際には赤と白だし、おもちゃカラーというには少々渋…

/ガンダム台場に建つ

お台場の144/1ガンプラ、もとい1/1ガンダムの展示も残り一週間余りだが、未だに見に行っていない。なんというか、モノ自体は確かにすごいんだけど、ただそれだけのような気がして…。背後にあるべき物語がどうにも薄くて、いまひとつ魅力を感じないんだよね。…

デタントデタントで半年暮らす

あとの半年ゃデモクラシー というわけで、昨日のエントリで触れた、コーラとウォッカのカクテルについてチョロッと調べてみた。 案の定というか、以前からあったカクテルでしたが、その名はコーラショックにあらず。アメリカとソ連(当時)がひとつになるとい…

コーラ×ウォッカ

こんなカクテルを飲んだのだった。 この「コーラショック」とかいうカクテルが出来たのはいつだか知らないが、それにしても「コーラ×ウォッカ」である。 いや、攻受とかそういう話でなくて。 コーラとウォッカが混ざり合うなんて、平和というかなんというか……

1/32ミク車

先日のエントリは「1/32日産GT-Rとミク車」と題しながら、ミク車のほうは一点も写真が無かったので、改めて写真を撮ってみた。 前髪の影がうまく消せなかった…。それと、ここはやはりレースクイーン版と絡めて撮りたかったところ(チケットホルダーとかが届い…

1/32日産GT-Rとミク車

上野のヤマシロヤで「PLAYCAST(プレイキャスト)」という聞いたことのないシリーズ名、株式会社シー・シー・ピーという聞いたことのない会社(ただし本社所在地が台東区駒形なのでおそらく昔から玩具関係の仕事をしていた会社と思われる)の1/32スケールの…

最近観たもの

「ドクターフー」 以前NHK教育でやっていた吹き替え版がディズニーXDというチャンネルで始まったので1話から視聴。初めのうちからちょっと悪趣味な面白さ全開だ。また、話には聞いていたけど、私が観ていた頃とは主人公ドクターフーの容姿が……実写だからつま…

トランスフォーマー8月分

ウォーカーマシン「クラブタイプ」を購入した。戦闘メカ ザブングル 1/100 クラブタイプ出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る ごめん嘘。トランスフォーマーリ…

シンケン&ディケイドの映画観てきた(微バレ)

『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』 いきなり戦っているところから始まって、途中で秘伝ディスクを獲得する話があって、あとは戦って戦って戦う話だった。マァごく限られた尺に見せ場を盛り込むとなるとこうなっちゃうよね。TVならば、なんだか…

ヤングエースvol.2付録

♪地獄が見えた あの日から 俺の体を吹く風は 復讐の風 アスカーッ! というわけで、月刊少年エース9月号増刊『ヤングエースVol.2』が付録に付いてくる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破[オリジナルフィギュアコレクション] 《式波・アスカ・ラングレー》プラ…

月にロケットが飛ぶ時代

一生に一度は言ってみたいセリフ〜。 「幽霊? ハハハ、バカバカしい。月にロケットが飛ぶ科学万能の時代にキミはそんな迷信を信じているのかい?」 ……いやまぁ、これは色々とツッコミ待ちなわけですが(「月ロケット…って、最後の有人飛行から36年経ってる…

有名な逸話はあり得るか?

「東映ロボットガールズ研究所」(こちら→●)の更新をチェックする。新作4コママンガのネタは、ガ・キーンの弱点は足首だというお話。解説にはこう書かれている。 マグネ科学の生み出したスーパーロボット、ガ・キーン。 かつてイザール星人によって足首が…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

♪い〜つまでも〜 というわけで、遅まきながら「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた。 いやー、いい映画じゃないですか、これ!!? 先日書いたこと(7月15日付)に絡めて言うと、戦闘シーンは様々な趣向を凝らしてエンタテイメントの見せ場として提供…