最近観たもの

蒼天航路 番組表を見てたらサブタイトルが「純粋戦士」だったので久々に視聴。いや、蒼天航路呂布陳宮が大好きなんで。しかし久々に観ても相変わらずダイジェストなアニメだった。とりあえず次回も見る。

東京マグニチュード8.0 まさかの二段夢オチ。その後の、いきなり元気になっててサッカーに興じている姿もまた夢で、悠貴はやっぱり死んでるんじゃないのか? と不安にさせるための演出なのはわかるけど、あんまりスマートじゃないね。

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトが終わった翌週から視聴再開。原作は未読ながら、「原作のストックが増えないのにアニメオリジナル展開はできない」辛さがひしひしと伝わってくる。

トミカヒーローレスキューファイアー」 トンネルの奥のほう、それも崩落して通気が悪くなってるトンネルで焚き火するなよレスキュー隊員…。それと、レスキューではなく台風それ自体を破壊してしまうのもどうかと思う。去年の「レスキューフォース」と違って、バカ話はやってもこういうトンチキな常識の外し方はしない作品って印象があったんだがなぁ。
まぁ話はともかく、全メカ続けての発進〜ライドインはたぶん初めてで、そこだけは見応えがあった。

エレメントハンター 8話目で初めて視聴。金子隆一が絡んでるNHK教育アニメと聞いた時点でおおむね想像したとおりの内容だったが、まず面白いので当面は視聴継続。データ放送の番組見るのってこれが初めてなんだけど、オマケ要素としてはそれなりに楽しいね。

宙のまにまに うーむ、琴塚先輩の見せ場は前々回をピークに前回までだったか。まあ、メインはラブコメでなくて部活アニメだしね。
閑話休題、学園祭も無事に終わってめでたしめでたし、ときて新展開。……今どきの若者はこの程度の用件でわざわざビデオレターをこしらえるのか? ていうか、ビデオレターをよこすなら、去年の観測会の映像をダビングするくらいしてもいいだろうに。

侍戦隊シンケンジャー 魂を入れ替える能力ってのは珍しくないが、それを利用して人間に他人の命を奪わせる、というアベコンベの発想がマジ外道。外道衆に、さらに大将級のアヤカシが加わるようで、年末に向けての新展開にも期待……ってところで何だ予告の御用提灯は?

仮面ライダーディケイド 最終回。「オールライダー対大ショッカー」の感想に「テレビのほうはこの先何をやるんだ。映画版観てない視聴者にも納得のいく最終回になるのかね?」と書いたらその斜め上を行ってしまった(苦笑)。まぁ、夏映画が事実上の最終回、TV版は途中で道を間違えたバッドエンド編だと思えば、この終わり方にもさほど腹は立たない。
ただ、TV版の流れでは大ショッカーは十面鬼とアポロガイストを失っただけで、組織本体や世界を渡る力は温存されているはず。ツカサの元々いた世界の件もうやむやのまま。だけどこのあたりの話を冬映画でまたやるとは思えず、結局は重要な謎の大半は投げっぱなしになる予感。
細かいところだと、「どうして五代雄介が変身するほうのクウガは出てこないのか」という疑問があるけど、なんも考えてないんだろうなー。
仮面ライダーW」はメインライターが三条陸とのことなので、とりあえず安心して待つ。