2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨江別館・木下恵介記念館

静岡旅行のつづき。3月3日、亀山トンネルの後は徒歩で鴨江別館へと移動。スマホのおかげで無駄なく徒歩移動できるようになった(徒歩という時点で既に時間の無駄じゃねーの?とか言うな)。 浜松市鴨江別館 昭和3年(1928)に浜松警察署庁舎として築造され…

最近見たTV番組

「ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟」 先日MXで放映されたのを録画視聴。元は「1989年3月21日にTBS系列で放送されたドラマ」だそうで、スタッフにも役者にも物故者の名前がみられる。だがどうにもつまらな過ぎ&長過ぎで、だいぶガマンしたけど…

いたわりゾーン

浜松城公園の近くで見かけた、ちょっと変わった標識。 どことなく微笑ましいデザインで、趣旨もなんとなくわかるのだが……。 「いたわりゾーン ここまで」なのだ。 ということは、「ここ」を越えた次の瞬間、この老人は……などと想像してしまった。

奥山線の遺構【金指、亀山トンネル】

静岡旅行シリーズ。3月3日、気賀駅周辺をひととおり歩き回った後は天浜線のディーゼルカーに乗って2つ先の金指へ。 目当てはこの、車内からも見える……。 遠州鉄道奥山線の遺構だ。 奥山線(おくやません)は、かつて静岡県西部、浜松市の遠鉄浜松駅(現・…

天浜線気賀駅の周辺

3月3日、浜松駅前からバスに乗ってまず向かったのは、天竜浜名湖鉄道(天浜線)気賀駅。前日、掛川駅で入手した「天浜線てくてくMAP」によると駅近くに「昔の街並が残っている」といい、また「天浜線文化財めぐりの旅」というパンフレットによれば駅の本屋…

身体性を欠くコンピュータによる食欲と性欲の錯誤

食欲と性欲は似通ったものだとよくいわれるものの、我々は通常、それを錯誤することはない。 だが、身体を持たないコンピュータは食欲と性欲の差が実感できず、両者の別をつけられないことがあるのではないだろうか。 我々が食欲に根ざすデータを入力した際…

浜松気まぐれインターミッション

静岡旅行レポートのつづき。 当初は3月1日に浜松広報館と浜松ジオラマファクトリーを、2日にスズキ歴史館を見て、東に移動して大井川鉄道を往復したらさいたまの自宅に帰る予定だった。全体に強行軍の旅行なので、金曜の早朝に発って土曜の深夜に帰りつい…

ブルーフェニックスII

トミカハイパーシリーズの新製品、ハイパーブルーポリス「ブルーフェニックスII」を購入。トミカ ハイパーシリーズ ハイパーブルーポリス HBP01 ブルーフェニックスII出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2013/03/16メディア: おもちゃ&ホビ…

大井川鉄道

3月2日、スズキ歴史館を見学した後は、同じ静岡県下でも東のほうに位置する金谷へと移動。大きな目的は大井川鉄道完乗なのだが、その発車待ちのわずかな時間を使って、駆け足でひとつ見てきたものがある。 東海道本線の窓から見えた、廃トンネルの跡だ。 …

浜松の闇の客人とかあんとくさまとか

静岡旅行シリーズ。 浜松の温泉地、弁天島の、海に立つ鳥居。 ところが鳥居だけがあって、神社が見当たらない。 遊覧船きっぷ売り場の傍らにあった、古ぼけた案内地図を見ると……。 「シンボルタワー」ってオイ。なんという罰当たり、というか鳥居の「向こう…

週刊少年チャンピオン#16

「毎度!浦安鉄筋家族」 ケンメリGT-Rのオーナーが気の毒なだけで全然笑えんわ。 ていうかまずそのガキ殴り飛ばしてぇ。 並の希少車じゃないんだぞ。 「真・餓狼伝」 文吉のリアクションがよくわからん。当て身というか正拳突き(をはじめとする打撃技)をい…

前輪駆動とFF

(ちょっと続き) スズキのつづき(ドッ) スズキ歴史館の展示物解説で気になったのが、スズキ最初の自動車にして日本初の軽四輪自動車「スズライト」の解説。 スズライトSS 1955年 日本で最初の軽四輪乗用車「スズライト」は、1955年10月に発表されました。…

スズキ歴史館

静岡旅行の話のつづき、つづきはスズキ(ドッ) 旅行に行ったのは3月1〜3日ですが、前の記事は3月15日付、16日付です。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130315 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20130316 弁天島温泉のホテル(といっても本来は添乗員にあて…

円谷歴代怪獣キャラクターキャンペーン様から

荷物が来ること自体は気にならないが、不在連絡票にこう書かれるのは少々気恥ずかしい。 NEWDAYSというJR東日本関連会社のコンビニがこの冬展開していた、「円谷プロ創立50周年記念円谷歴代怪獣キャラクター HOT飲料を飲んでグッズを当てよう!」キャンペー…

「たまこまーけっと」の話

毎週見ているのに感想の書きようがないのが「たまこまーけっと」。ぶっちゃけ面白くないんだけど、作品の狙いどころというか成り立ちに興味があって視聴をつづけている。あと朝霧さん萌え。「オバQもの」……と呼ばれているわけではないが、漠然とそういうジ…

遠州鉄道にはガッカリだ

航空自衛隊浜松広報館は見た、浜松ジオラマファクトリーも見た、ザらスも覗いた…といったところで、浜松の街中で中途半端に時間が余ってしまう。 そこで特に目的も無く、遠州鉄道で新浜松から終点西鹿島まで乗ってみたのだが、岩水寺駅の古レールを柱にした…

浜松ジオラマファクトリー

そもそも何故に浜松に行ったかというと、こんなニュースを目にしたからだ。 (静岡新聞 2013/1/11付) 浜松ジオラマファクトリー存続の危機 来館者が急減、支援訴え 浜松市在住のジオラマ作家山田卓司さんの作品を集め、市中心街に昨年3月開設された展示施設…

航空自衛隊浜松広報館

今さらながら先々週に静岡へ行ってきた話など。 今回は不本意ながら青春18きっぷでの旅で、普通列車を乗り継いで10時過ぎに浜松駅に着き、まず向かったのが航空自衛隊の浜松広報館。基地公開の際に2度ほど浜松基地に行ったことはあるのだが、広報館はまだ見…

「183系」は「ひゃくはちじゅうさんけい」?

ニュースバードで山陰地方の地方ニュースをやっていた。そのなかで「ひゃくはちじゅうさんけい、通称イチパーサンが引退する」云々と言っていたが、国鉄形式の読み方は、例えば「183系」ならば「いちはちさんけい」が正しいのでは? 続きの数字でなく何とな…

「知らないから似ない」は「知っていて似せない」ではない

付録のジャイロゼッター「クージャ」のカード目当てで『最強ジャンプ』4月号を購入。既存のカードの絵柄違いやパラメータ違いではなく、自機そのものがこの付録限定なのだ。 高いものでなし、買って後悔はしていないけど……それにしてもこのデザインは酷い。 …

1〜2月に買った漫画

侵略!イカ娘 13 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 安部真弘出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/01/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る空が灰色だから 4 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実…

栃木〜宇都宮の旅

3月第2週の土・日曜、ふと思い立って栃木に行ってきた。何故思い立ったか、その理由を言い出すと、私は結局、他人の不幸や非業の死をただニュースとして消費しているのだなという話になってしまうので詳述しない。まぁそんなこんなで、3月1〜3日の静岡…

インターネット・テクニック

インターネット・テクニック、といっても懐かしの「あずまんが大王」の話題ではなく。 「緊急指令10-4・10-10」第16話の冒頭に、イメージ的な扱いで多数の怪獣が登場した。私には大半が見覚えの無い怪獣だったのですが、ざっくりググってその全ての名前がわ…

透けろ崩し

……そういやブロック崩しの脱衣ゲームって、あったような気がする。 今日の昼食後の誤変換でした。 ×透けろ崩し ○助六寿司

カメラ総動員

1日から金土日で2泊3日の旅行に行ってきた。カメラの充電器を忘れてしまったため、2日目からはどうやって電池をもたせるかが課題に。メイン(ニコンD60)とサブ(コダックV570)に加えて、常にバッグに入れっぱなしの予備機(ミノルタディマージュXt)と…

最近見たTV番組

「緊急指令10-4・10-10」#14 チャンネルNECOで視聴。経堂のオダキューOXが映ってちょっと懐かしい。昔、経堂に住んでいたことがあるのだ。もちろん1972年当時の様子を見るのは初めてだけど、あのOXのビルと小田急経堂アパートは取り壊されちゃってなぁ。 元…

栞と栞子? ビブリア古書堂の怪奇事件簿?

ビブリアなんとかも、剛力なんとかもよく知らないのだが、話題はいやでも聞こえてきて、「あれ? これって諸星大二郎原作でAKB48出演でドラマ化されたヤツだっけ?」とググってみた。 栞と紙魚子 『栞と紙魚子』(しおりとしみこ)は、諸星大二郎の漫画。少…