ブルーフェニックスII

トミカハイパーシリーズの新製品、ハイパーブルーポリス「ブルーフェニックスII」を購入。


こうして並べると「先代のほうが未来的じゃねーか」と誰もが思うよね。先代ブルーフェニックスのベースはトヨタEX-7。実車は1970年、トミカは1972年デビューという40年以上も前の車ですが、市販を前提としないコンセプトカーなのでここまで思い切ったデザインになっています。
対してブルーフェニックスIIはフェアレディZZ34)。かっこ悪いとは言わないけど量産車だから量産車なりのデザインだし、実車デビューは2008年と中途半端に古い。トミカ的には今も通常シリーズにある車で有難みがありません。
……ハイパーシリーズってさぁ、昔は「普通には再生産できない珍トミカ」をラインナップしていたのが魅力だったのに(コンセプトカーのEX-7、化学消防車、雪上車、ホバークラフト)、入れ替わるたびにどんどん「ただの車」のリペばかりになっちゃったよね……。あーつまらん。
トミカ ハイパーブルーポリス HBP01 ブルーフェニックス

トミカ ハイパーブルーポリス HBP01 ブルーフェニックス

トミカ ハイパーブルーポリス HBP01 ブルーフェニックス 2010

トミカ ハイパーブルーポリス HBP01 ブルーフェニックス 2010

先代ブルーフェニックスにはAMAZONでバカみたいな値段が付いてますが、先々週の時点でも探せば普通に売れ残ってました。

探す必要がある時点で普通じゃないって? でも浦和とか宇都宮の駅前だよ。
それにしても日産ががんばり過ぎなのか、玩具メーカーが日産になびき過ぎなのか、ダイヤロボ、ハイパーブルーポリスそしてジャイロゼッターと立て続けにZ34のキャラクターものが製品化されるので少々ウンザリ。

そうでなくともトミカのキャラクターものにはフェアレディZが無闇に多い。
左奥は「おもちゃ大陸プトラパトラ」のレッド隊長(Z32)、右奥は「トミカヒーロー レスキューフォース」のコアストライカー(Z32改造車でこれのみノーマルトミカのリペでなく完全新規)、その前のが同じく「レスキューフォース」に登場したコアストライカーマックス(Z33)、その隣の赤いのは「レスキューフォース」の後番組「レスキューファイアー」のダッシュ1(Z34)。
まぁ「トミカヒーロー」シリーズTV本編に車両を提供していたメーカーが日産だから商品もそうなるんですけどね。そういや新規金型で製品化された高規格救急車とムラーノスカイラインクーペ、ノーマルシリーズにラインナップされることなくそのまま絶版になっちゃったな……。
トミカヒーロー レスキューファイアー RTS-04 レスキューダッシュ4 スカイラインクーペ

トミカヒーロー レスキューファイアー RTS-04 レスキューダッシュ4 スカイラインクーペ

トミカヒーロー レスキューファイアー RTS-06 レスキューダッシュ6 (ムラーノ)

トミカヒーロー レスキューファイアー RTS-06 レスキューダッシュ6 (ムラーノ)

ムラーノは多分初回生産だけで終わったし、翌年3月にはカタログから落ちてるからひょっとすると最短命のトミカかも。