2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10万超え

気がつくとカウンタが10万超えてました。皆様のアクセスに感謝。考えてみれば、この前(11月21日)に2周年だったんだよな。まぁレギュラーの話題があったりなくなったり、フォトライフがにっちもさっちもいかなくなったりですが、なんやかやで長く続いてるも…

杞人の憂いを払ったもの

「杞憂」という言葉、その意味はいまさら説明するまでもないでしょう。取り越し苦労のことですね。由来もなんとなく聞いたことがあるものと思います。「古代中国の杞という国の人が、天が落ちてくるのではないかと心配していた」とかなんとか。 さて、ではそ…

ウルトラマンメビウス

え? あ、あれ?? ここまで散々円盤生物を、それもノーバ以外は新種の円盤生物を出しておいて、いざレオが客演てときには無関係な宇宙人なの??? 「主人公=ウルトラマンの正体が仲間達にバレながらも、ほとんどそのまま以前と変わりなく話がつづく」とい…

太臓もて王サーガ

まぁともかく「何のために出てきたか全くわからねえ!」といわれたら、「いや、実はね」と言える答がある、ということで次回の「太臓もて王サーガ」をお楽しみに。つか担当変わったせいでハシラとアオリが格段にフツーになったね……。「前回のあらすじ」をあ…

ククルス・ドアンの島

いくら個人的に嫌いだからって、『大事典』と銘打った資料性の求められる本でまで無視するなんてのは、いささか大人気ないんじゃないですか、小牧編集長? と未だに書く私もいいかげんしつこいんですが。 で、そのいつぞやの大事典が行方不明で確認できない…

もっけとラブやん

もっけ(6) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (109件) を見る割とゆるゆると進んでいたのが、この6巻にきて静流は高校進学で寮生活、瑞生は中学進学と急展開。…

魔人探偵脳噛ネウロ

これでパスワードが「POE/Peace On Earth」だったら、俺は心配するのを止めて電脳ドラッグを愛するようになるぜ! ……なんてネタを考えていたのだが、HALから「2001年宇宙の旅」経由のキューブリックつながりで「博士の異常な愛情」ってのは、あながち無いと…

エレファンダー発進!

これを見たら、未組み立てで放置してあるゾイド・エレファンダーを作りたくなってきた。こんな調子で、機体のあちこちに乗員がいて、みんなでなんとか操縦している感じに小改造して。

意訳?誤訳?「バットマンリターンズ」の字幕の謎

バットマン リターンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る劇場公開時に観たときから、非常に印象に残っている会話がある。 ペンギンとバットマンとの取っ組み…

懲りない=青

かな入力派の私は(だってローマ字入力だと、例えば「バス」と入れるのに「bus」じゃなくて「basu」って打つんだぜ!? 小学生かよ)、英単語を入力する場合は、まずとりあえずキーを打った後にF10で変換する(MS-IME派、昔はATOKだったけど)。JRと入力したい…

可思莫思に君と

調和は神の付けたる名にして 我らが可思莫思は 名も無き秋桜。 【『読売新聞』編集手帳 06/10/14】 コスモスはこの季節を淡いパステル色で飾る。子供たちに色とりどりのパステルで描いてもらいたくて地上に生まれてきたような、面立ちの優しい秋の花である ◆…

「人間の土地」名言集#1

愛するということは、おたがいに顔を見あうことではなくて、いっしょに同じ方向を見ることだ。 (新潮文庫版・P216) 結婚式のスピーチにひとつ盛り込めば、新郎新婦の涙を誘うこと間違い無し。 その際、出典では男同士での話だったことは伏せておいたほうが…

最近買った本

こうして書き留めておかないと、積ん読どころか以下同文。いや、いきなり読み終えたのとかもあるけど。日本のショーカー―自動車アーカイヴEX (1) (別冊CG 自動車アーカイヴEX)出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2006/10メディア: ムックこの商品を含むブログ (…

「ぷぎゅる」の勘違い

書店で「ぷぎゅる」の新刊(ISBN:406349263X)を見かけたとき、ふとエンディングテーマが脳裏をよぎった。 ♪メイドさん どこ行くの? そのアコは 魔女なのよ……あれ?

伝説巨神イデオン最終回「コスモスに君と」

昔、ゆうきまさみによるパロディ漫画の一幕にこんなのがあった。 ……最終回、ドバとカララが対峙する場面。そこにベスが駆け付ける。 ベス「待ってくださいお父さん!」 ドバ「異星人にお父さんと呼ばれる筋合いはない!」 ベス「何を隠そうお腹の子の父親は私…

伝説巨神イデオン#37,38

#37、この回から見たらなんだかわからない、というのはもちろんのこと(笑)、やっぱり変だこの話。ここに至るまでシェリルとリンって、ごくたまに二言三言かわすだけだったから、姉妹だと気づいてなかった視聴者だって少なくないだろう。それでもってリンが殺…

日本は高齢化社会ではない

「日本は高齢化社会ではない」と言われたら、一体どんな謎々か、それともたとえ話かと思うだろうが、これはまぎれもない事実である。日本は高齢化社会ではない、高齢社会なのだ!! ……ええと、なぞなぞというかトリビアですね。WHO(世界保健機構)による「高齢…

眩るめく誤変換

ここ数週間、仕事で泣く泣くマック標準のIME「ことえり」を使用している。これがもう、10分に1回くらいのペースで「これ作った奴はキ○ガイだ」と叫びたくなるような、あり得ないレベルのバカ変換を披露してくれて、本当に泣きたくなる。 なんで「すずき」の…

みえるひと6巻

みえるひと 6 (ジャンプコミックス)作者: 岩代俊明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/02メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見る実は昨日フライングゲット。表紙はご覧のとおりパラノイドサーカスの面々、ただしこの巻で…