懲りない=青

かな入力派の私は(だってローマ字入力だと、例えば「バス」と入れるのに「bus」じゃなくて「basu」って打つんだぜ!? 小学生かよ)、英単語を入力する場合は、まずとりあえずキーを打った後にF10で変換する(MS-IME派、昔はATOKだったけど)。JRと入力したいときは、「ます」と打ってF10とか、そんな具合。これ自体はもう何も問題もなく、大変重宝している機能なのだが、困ったことにこのF10での変換を記憶してしまう。
先ほど、元原稿からふと目を上げてディスプレイを見ると「blue人々」という、全く入力した覚えのない文字列が並んでいた。そう、「こりない」を「blue」に変換していたのだ。「こりない」の変換候補なんて、無変換以外は「懲りない」しか考えられないから不意を突かれた思いだった。
……うーむ、ことえりほどには面白くないな(苦笑)。