2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のリスト2009

今年最後のエントリは「謎のリスト2009」。4月の一時期に2日1本ペースでやっつけたので(何をだ)、11、12月にドカッと刊行されて、平均するとふた月に1冊にまでなりました。安楽寄席探偵の事件簿作者: 鎌田善和出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2009/02/01…

「劇場版 名探偵ホームズ」

録画しておいた「劇場版 名探偵ホームズ」を視聴。「シャーべっク・ホームズ」と、まるで元は別の名前を名乗っていたところに後から音を重ねたかのような不自然な発音や、ラストの「この作品はコナン・ドイルの原作に基づくものではありません」とのテロップ…

日本ドリル精神史

「日本SF精神史」(asin:4309624073)から小ネタをひとつ。押川春浪の『海底軍艦』(1900年)について、以下のような解説がある。 この海底軍艦・電光艇は未来的な流線型のフォルムを有し、鉄艦の装甲をも破壊するドリル(敵艦衝破器)や新式並列旋廻水雷発射機な…

最近買った本

書き留めておかなかったがために、積ん読どころか買ったこと自体マジで忘れていた本とか読んだ本とか。読者はどこにいるのか--書物の中の私たち (河出ブックス)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本(ソフトカバ…

/「等身大」のガンダム

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000042-san-soci 等身大ガンダム 静岡で復活決定 12月23日7時57分配信 産経新聞 アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが…

「都市伝説-ネット画像のウソ・ホント」

ディスカバリーチャンネルで12月17日に放送開始。しかし、第1回からこんなのか、といきなりがっかりだった。とうにタネがばれてる手品を、もったいつけて見せられてる気分だった。番組でまず検証されるのは「呪われた踏切」の怪奇現象だ。場所はテキサス州…

『仮面ライダーW』

「Fの残光/強盗ライダー」 フィリップ、若菜姫にはまりすぎ。しかしこの勢いだと来週には逆に「園咲若菜? 興味無いね。それよりこれだよ翔太郎」とか言い出しそうな(展開的にはありえませんが)。偽仮面ライダー登場。「俺の名前を言ってみろ!!」(←俺の名…

言葉の小ネタ集

●「ヨダレ垂らして欲しがってやがるぜ!」 〜 最近読んだとある記事に「○○は全国のグルメの垂涎の的だ」って表現があったが、なんだか妙に生々しく感じた。モノが食べ物だと、リアルでヨダレを垂らしてるみたいだよ。 ●「ミリタリーバランスは豹変するか」 〜…

「魔神英雄伝ワタル2」31話まで(ファミリー劇場の帯放送)

29話からオープニングとメインタイトルが変更、(シバラク先生が敵になったけど)振り向かずに歩いていくし、(シバラク先生という)いらないものを捨てたら心の中が無限に広がった、という超激闘編(ちょうファイトへん)に突入した。それにしても、初めからそん…

『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』

観てきた。場所はさいたま新都心、公開2日目の日曜日、朝一番の回(9時45分)とあってほぼ満員の盛況でした。以下、基本微バレで感想。 『仮面ライダーディケイド完結編』 「ディケイドに物語はありません」 うわっ言っちゃったよこの人。ホントにこういう台…

『神はサイコロを振らない』1巻

神はサイコロを振らない (1) (角川コミックス・エース 85-11)作者: 竹内元紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る「あの方が厳しいので…

「仮面ライダーW」WFC 3種

というわけで、「ヒートォオ!!」「トリガァア!!」 「ふたりは!!」 「って何をやらせる!!」 気を取り直して「さあ、お前の罪を数えろ」 仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2009/11/28メディア…

『仮面ライダーW』

「第12話 復讐のV/怨念獣」 CMで映画関連いろいろと。ディケイド冬映画、あれー? 時系列はTV最終回→冬映画→夏映画だと聞いてたけど、冬映画の時点でディケイドとWが共闘してたら夏に続かないやん。結局はパラレル上等で夏映画は別の話と切り離されるの…

『侍戦隊シンケンジャー』

「第四十幕 御大将出陣」 薄皮太夫のアップで「CMのあと、みんなで一緒に歌を唄おう!」ときたら、「♪べん べん べん べべべん」と歌うよなぁみんな? クリスマス前のひと山に向かって、外道衆が内輪もめ。スジマロの目的と手段がわからないままなので、なぜに…

やっと直った、か?

なんだか直ったっぽい。しかし、「保存する」を押したところで止まっちゃう可能性も大なので、まだ長文はおっかなくて書けない…。明日まで様子をみる。

復旧せず

予備機でも駄目でした。一時だけ編集ページが開いたので、「全くつながらない」ではなく「極端につながりにくい」のようですが、これが続くようなら引っ越しを検討。

自分の家から締め出されてる…

土曜の夜以来、自宅PCから自分のブログの編集ページにアクセスできない。アクセス集中かなにかによるはてなのサーバの問題かと思い、時間帯を変えて試みても駄目。プロバイダのJCOMの問題かと思い、Eモバイルでつなぎ直しても駄目。とうとう編集ページどころ…