『仮面ライダーW』

「Fの残光/強盗ライダー」 フィリップ、若菜姫にはまりすぎ。しかしこの勢いだと来週には逆に「園咲若菜? 興味無いね。それよりこれだよ翔太郎」とか言い出しそうな(展開的にはありえませんが)。

仮面ライダー登場。「俺の名前を言ってみろ!!」(←俺の名前を当ててみな、だけど)「 Exactly!(その通りでございます)」(←カッコ内は「正解だ」だけど)ときて、ついでに「月(ライト)」が出てきてたり(←来人と書いてライトだけど)、そのうえ脚本が「ダイの大冒険」の原作者だったり(←それは最初からだ。でも久々)、微妙にジャンプマンガ祭だったような。
メモリは「ARMS」だけど、「力が欲しいか!」とサンデーネタは無し。「A」のメモリの新ライダー登場の前座と思いきや、今回次回はまだ出番が無いのね。つーか妙に強いなアームズドーパント
若菜はばっちりクレイドールのメモリを手放してしまいました。てことで映画版は前々回の前の出来事と確定。しかし、好き勝手やっているせいで、父親の仕事を手伝っている姉に殺されかねないほど憎まれてる、と分かっているのに、このうえメモリを手放すとは結構な度胸というかなんというか。フィリップとの出会いがそれほど大きかったってことでしょうが。
園崎家は「地球に選ばれた家族」ときたか。フィリップの本名も明かされたし、こうなると、ダブルドライバーと6つのメモリを用意して「運命の子」救出を依頼したのは、やっぱり母親なんでしょうな。
予告窃盗を働く怪盗がいるのか、風都。なんかいろいろムチャな世界観だなぁ、悪かないけど。
園咲の婿養子は「気が付けば姿が無い」とかなんとか。これは嫁さんに隠れて鳴海探偵事務所=ライダーの監視をしている、ってことでしょうか。前回、若菜のボディガードが仮面ライダーだという件にノータッチのまま終わったことに違和感を覚えていたのですが、きちんと劇中で理由付けがある?
それにしても、関連玩具がバカみたいな大ヒットで、変身ベルト(ダブルドライバー)はわかるんだけど、まさかリボルギャリーなんて高額&大物商品までどこへ行っても売り切れだとは…。ただそれは、クリスマスという一年で最大の商機をいきなり迎えたがためでもあるわけで、この先の7カ月余はどういうスケジュールで商品展開をはかるのかと気になるところ。