言葉の小ネタ集

●「ヨダレ垂らして欲しがってやがるぜ!」 〜 最近読んだとある記事に「○○は全国のグルメの垂涎の的だ」って表現があったが、なんだか妙に生々しく感じた。モノが食べ物だと、リアルでヨダレを垂らしてるみたいだよ。
●「ミリタリーバランスは豹変するか」 〜 昔むかし、ガンプラに「HG」というレーベルが加わったとき、その最初の製品であるガンダム(RX-78)の組み立て説明書には「ミリタリー・バランスを豹変させた!」とか機体解説が書かれていた。一読して変。通常は「豹変」といった場合、それは「君子豹変す」に由来する語だから、人の様子や性格、主張以外のことでは使わんだろ。しかしそもそも、ともう少し考えてみる。そもそもは「君子豹変」自体がたとえ話だから、君子の性格以外のものであれ、豹の模様のように一変するのなら使ってもいいのではないか。 …いいのかなぁ?
●「鍛えてマスカラ」 〜 響鬼さんにマスカラ持たせて…という語呂合わせは昔から考えていたのだが、語呂以外に何の関連性も無いのでダジャレとして成立し難い。どこが目鼻口だかはっきりしない隈取だけの響鬼さんの顔が、しかしまつ毛だけくっきりしている…というのも絵心がないと表現できないし、なんかそういうネタは既に誰かやってそうだ。