2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「箱にし入れらむ物」

(↑続き) 「糞」と書いて「まり」と読ませるのは芥川の造語なのか? そのうち図書館にでも行って、中辞典以上の古語辞典を開こうと思うが、まずはネットでひとつルーツを追ってみた。『好色』の元ネタは「今昔物語」だ。そこでは何と書かれていたのだろうか…

「まりも美しとなげく男」

(昨日の続き) 「糞」の言い換えは「排泄物」以外に何か無いだろうか? と考えて、そこで芥川龍之介を思い出す。いやもう十代の経験って大切だよね(少しだけ面目を保った感あり)。 『好色』の最後のエピソードはサブタイトルを「まりも美しとなげく男」と…

たらちねトランスレーター

翻訳ソフト的な、お上品言い換えソフトなんてのがあったら面白いんではなかろうか。 「くそっ! 死ねバカ!!」 →「排泄物! 天に召されよ大愚!!」 てな感じで。 ちなみにこれの着想は昔たまたま聞いたアニメトピアから得ている。いやもう十代の経験って大切だ…

もしかして: ウォックスアウラ←違います

「ウォクスアウラ」で検索すると、Google先生なにをトチ狂ったか「次の検索結果を表示しています: ウォックスアウラ」とやらかす。やかましいわと「元の検索キーワード: ウォクスアウラ」をクリックしても「もしかして: ウォックスアウラ」と未練タラタラだ…

這いよれ!ナイアールトテップ子さん略してハイアール子さん

「宇宙的家電」とか「名状し難き白物」とか。 終わってしまえばいつもどおりのニャル子さんで、だったらAパートはもっとスパパッと進めても良かったんじゃなかろうか。

たんこぶが引っ込んじゃったよ

6月25日付でアップされた日経ビジネスオンラインの記事、「マーケティングは死んだのか」。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120620/233591/ なんというかこれ、「ダメなプレゼンの典型例」だ。 【要点不明でダメ】とにかく長く、要点とす…

非公認戦隊アキバレンジャー#12 最痛回

かつて私は、第2話について「最終的には「いい歳して戦隊ものに夢中になってる大人」に対して何かしら明確なメッセージを発さなければならないぞ」と書いていた。 http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20120419 そして実質上の最終回に至り、ついに発せられたそ…

ソーシャルゲーム(交流ゲーム)

以前、いわゆるソーシャルゲームについて私は「彼らのソーシャルはつまりトレーディングだ」などと書きましたが(6月6日付)、マスコミもこの「ソーシャル」という言葉を扱いあぐねているようで、日本経済新聞などは「ソーシャルゲーム(交流ゲーム)」と表…

テレビゲームディバイド

テレビゲームのプレイヤーにもエリートとドロップアウトとの格差がある、という仮説。エリートはオンラインRPGで廃人になり、ドロップアウトはソーシャルゲームで破産する。 ていうか、博打打ちには昔からエリートとドロップアウトとの格差があって、エリー…

トランスフォーマープライム#12

「トランスフォーマープライムをちゃんとした洋物っぽい番組から ビーストウォーズ風味の痛い番組へ変えようとする力が働いてるんだ! つまりこれは路線変更…… てこ入れなんだ!!」的な。 まぁ今回は「意味不明なことを楽しげにしゃべりながら襲ってくるサイ…

/機動戦士ガンダムAGE#37

「ヴェイガンに愛が無いのなら、おじいちゃんからもらった愛を受け取って! シグマシスライフル!!」なんかもぅ、「死に至る風土病のため、愛を抑え込むニヒリズムに陥っている」という設定に製作者が酔ってるのがなあ。死病が避けられない、なのに地球と戦…

スマイルプリキュア!#20

そこはバスケじゃなくて三角ベースかキックベースで、正真正銘の「透明ランナー」をやって欲しかった気が。いや、中学生は三角ベースなんてやらないし、今時は小学生だって知らないだろうけど。みゆきとあかねはお互いが見えていることにちょっと違和感があ…

「ふたごの姉妹」試論

「双子だから見分けが付かないほどそっくりで性格もよく似ているのは男性向け、双子なのに性格も見た目も全然違うのは女性(女児)向け」。 ただの思い付き。検証無し。「ふたご姫」ってタイトルで双子という割に全然似てないよなーとか、「キルミンずぅ」と…

Facebookのアカウント削除

そうそう、実はFacebookのほうは1年前に一度アカウントを取得していた。だが、取得手続きの間の、ほら「これができるよ!」やれ「これもできるよ!」そら「こんなことだってできちゃうよ!」があまりにもあまりにもウザくて、手続きが完了した次の瞬間に削…

タイムライン

どれ、せっかくだからツイッターの機能を色々試してみよう。まずは言葉だけはよく聞くが実体は何だかわからない「タイムライン」なるものを表示させてみるか……。 ……え? タイムラインってこれのことだったの!?

アクセス元

今さらツイッターのアカウントを取得した理由のひとつは、この云之庵へのアクセス履歴。 このところチラホラと見られるようになった、妙に短いURLからのリンク…… http://t.co/TV2FQIpR ……こういうのがどんな文脈で出てきたのかをたぐるには、やはりアカウン…

新規ブログ閉鎖

色々と試しているうちに何故だか気持ち悪くなってきたので閉鎖。 その後で、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news058.html 「はてながいま、「はてなブログ」を作る理由」という記事を読んだ。 うーん。これ読む限り新規ユーザー取得のため…

ツイッターアカウント取得

Yahooの「リアルタイム」検索でツイートはかなりの程度たどれるけれど、アカウント無しでは情報収集が今一歩ハンパになるので。災害などの非常時に安否確認に使えるようにと本名にしており、原則、自分でツイートするつもりは無い。 まだちょっとさわっただ…

新規ブログ開設

といっても、はてなブログで開設してインポートしただけ。はてなダイアリーのユーザーでないと目にしないだろうけど、編集画面の上端で「お知らせ はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました」とアピールしているので、ちょっと試し…

AKB商法は現代の茶道

「へうげもの」は避けてしまっているが、『そもそも何故に茶器に価値があるのか、誰がどうして茶器に価値を与えたか』というのは、戦国時代における重要なトピックだ。 しかし私には耳学問で、それに関する記事は雑学集レベルのものさえ手元にない。 せめて…

マイトガインに三次元人なんて登場していない

「非公認戦隊アキバレンジャー」11話について、「まさかのマイトガイン展開」とかいう感想を見ると「最終回のBパートだけをもって「◯◯展開」と抜かすか!」とイラッ☆とくるわけですが、まぁ連想するのは当然だろう。ただ、「勇者特急マイトガイン」本編には…

首都高の装甲車

昨日の二時半頃、渋谷にある某セブンイレブンのイートインスペースで遅い昼食を摂っていると、目の前を自衛隊の装甲車が横切っていった。 その店は玉川通り沿いで、目の高さにちょうど首都高があるのだ。装軌式でなく装輪式(いわゆるキャタピラでなくタイヤ…

/機動戦士ガンダムAGE#36

軌道戦士ガンダム ……というある意味伝統ある名前なのに、何故にAGE-3オービタルはこんな扱いなのか。ダジャレ抜きでも、最後の主役ガンダムなんだから(結局違うらしいけど)大活躍すると思ったんだがな〜。ていうかAGE-3ノーマルやフォートレスのデビューの…

しばいぬ子さん

原作って単行本さえ出ていなかったのか。どういう経緯でアニメ化されたのかが気になる。今回は不覚にも笑ってしまったが、これ、「主人公以外には普通の女子中学生に見えている」という前提を見逃してる人にはピンとこないんじゃないか?

緋色の欠片

いや、そらまぁ戦闘シーンは見せ場じゃないんだろうけど、もうちょっと盛り上がるように見せてもいいんだよ? ヒロインがいるほうでは単調なオラオララッシュだけ、別働隊は視聴者の見てないところでボロ負け…って、そりゃないだろ。 今回もまた裏切りの警告…

トランスフォーマープライム

レースの場面、車内のシートサイドで「カッカッカッ」と動くのがシフトレバーでなくセレクターなのが(つまりオートマ車なのが)可笑しかった。アメリカってホントにマニュアル車が絶滅しちゃったんだなぁ。

坂道のアポロン

「父親が帰ってきたから千太郎は家をでなければならない」(のか?)という事情がよくわからないので、物語を締めにかかっているはずがモヤっとした感じ。視聴者にわからないのはいいとして、家族の問題に敏感なはずのボンや、昔からの付き合いの律っちゃんも千…

非公認戦隊アキバレンジャー#11

「つまりこれは路線変更…… てこ入れなんだ!!」 まさかこんな話になるとは……。 いやまぁ、一時は予想していたことではある。「妄想世界」の中でないとヒーローになれない、という設定を生かすためには、「作中の現実世界」は「視聴者の現実世界」とほぼ等しい…

成城ゴリラクジラ

先日の「アキバレンジャー」に名前だけ出てきたステマ乙の係長。 番組公式サイトによると……。 http://www.akibaranger.jp/news/ 2012年6月13日付 もう一度みたくなる(かも)トリビア♯10 ○ゴリラクジラは架空の生物らしいです。 (良い子は合成しちゃダメ) 合成…

白熱党とは、いわれなき差別と偏見、そして弾圧から同胞を守るために結成された、正義の反政府組織である

……というネタを思いついたのだが、 節電に脱「白熱電球」 政府が製造・販売自粛要請へ 細野豪志環境相は12日、家電量販店やスーパー、メーカーなどに対し、この夏の節電対策として、消費電力の大きい白熱電球の製造・販売を控えるよう、政府として要請する…