/機動戦士ガンダムAGE#36

軌道戦士ガンダム
……というある意味伝統ある名前なのに、何故にAGE-3オービタルはこんな扱いなのか。ダジャレ抜きでも、最後の主役ガンダムなんだから(結局違うらしいけど)大活躍すると思ったんだがな〜。ていうかAGE-3ノーマルやフォートレスのデビューの時とは、話の組み立てというか、重点から違ってきてる気がする。

http://news.livedoor.com/article/detail/6422822/
ソースとするには信頼性が低いのですが『サイゾー』の記事によると、アセム編の学園ドラマは「「戦争がわからない」「コロニーや宇宙での生活というものに親しみが持てない」という子どもたちの意見を受けて生まれた」そうな。

その伝でいくと、キオ編はきっと「ガンダムが弱い」「戦闘シーンの敵味方がわかりづらい」という子どもたちの意見を受けて、ヒロイックで超強いスーパーロボットガンダムが怪獣ロボをばったばったと倒していく話になったのでしょう。

んで、学園ドラマが3話で終わったのと同じく、スパロボアニメも3話で終わっちゃった、と。

テコ入れ、作品路線の仕切り直しをしてないわけではない。しかし、少々テコを入れてもビクともしないほど鈍重な何者か、もとい重大な何ものかが「ガンダムAGE」という作品の中核にあるのでしょうね。